”旬”のりんごたち&”菊と紅葉”開幕

(左)ジョナ(右)レッド

いよいよこの時期がやってきました。立ち位置どおり左がジョナ、右がレッド。今は津軽も南部も市場に仲良く出回っている状況なのでレッドも比較的容易に入手が可能。で、実際にりんごを見るとやはりベイビーはそっくり(?)。ジョナは食べるとやはり…。どちらも自己紹介どおりの味。
ちなみに今回ジョナは4個200円、レッドは1個70円で某産直施設で購入。スーパーやりんご屋でも購入できるもののいわゆる高級品目的でなければJA直営の店などは値段も安く品質も問題なし。今は早生のふじや弘前ふじなど出回っているのでバリエーション的には面白い時期。
りんごを買うにはいいかな?と思えるのはJA津軽石川。道の駅ひろさき「サンフェスタ石川」はもちろんのこと市中心部の津軽藩ねぷた村も販売所があり種類の豊富さと価格の安さでお勧め。先日はかんき、しなのゴールドそして今ちょっと注目の星の金貨津軽ゴールドも販売されていた。
スーパーなどでは他県産(長野や岩手)のジョナも出回っていますがやはり県民なら青森産のりんごを。レッドはあと一週間ほどで市場から姿を消すことでしょう。食べてみたい方は今月中を目処試されることをお勧め…。


さて、今日から"弘前城菊と紅葉まつり"が開幕。今年は暖かい日が続いているので「もうそんな時期?」という感覚。ニュース映像を見るとステージも例年通り。ただ、まだ始まったばかりと言うことでバックの岩木山の菊は開花前。あと10日もすればいい感じで咲き誇っていることだろう。今年も週末を中心にイベントが行われるがこれもほぼ例年通り。とにかく屋外ということで全ては天候次第。今年は雲ひとつない青空に期待だが果たして…?


先週(14日)のこと夕方にアスパムへ行くと2階に人だかりが…行ってみると見たことのないコーナーができていた。そういえば15日から"相撲王国・青森展〜アスパム秋場所〜"と言う催しが行われるとRABまつりのチラシの裏にあったのを思い出す。
どうやら前日の発表会というか報道向けというか…とにかく中が見られるようなので見学。昔活躍した県出身力士の化粧まわし、そして隆の里の優勝トロフィーなどもある。売店は何気に安くアスパムのコンパニオンの皆さんが笑顔で優しく(?)お迎えしてくれます…。後で気付いたがオープニングセレモニーもあってちゃんこ鍋も食べられたらしい。
この催しは15日から始まっていて11/27まで開催。入場料は200円だがアスパムの観覧券を持っていると無料。ということで今回はタダで見られて得したことに。余程相撲に興味がなければ金払ってまで見るようなものでもないような気がしないでもないが相撲好きな方や有料入場した"ついで"に見るのはいいのかも。
限定グッズやちゃんこ料理の販売もあるそうで…。


明日から久々に雨だそうで。最近週末となると雨…。どうやら来週末も週間予報では雨のようだし…。


ぁ、16日(2)河辺千恵子忘れてた…また明日ということで。
(T)