10.9下田(2)「マジレンジャーショー」&(3)「河辺千恵子ミニライブ」

今日は2本立てで。トリプルメインイベント第2試合は戦隊モノ。これは当然自分たちで戦うわけだから「バトルロイヤル」みたいなもの?あえて言うと見ている子供たちが最強の敵なのかもしれない。
実はりんむすライブが始まる前、イオンホールへ行ってみたら既に開場していて中央のブルーシートでは場所取りも始まっていた。ステージも意外に広く、そして明るく大変見やすい環境。あの子達もここで歌ったら最高の環境なのに…とは思うが。ここは後のお楽しみ。
1回目のりんむすライブが終わりイオンホールへ。13:30からのマジレンジャーショーに先立ち13:00から行われた「なりきりファッションショー」はバンダイの企画モノ。マジレンジャープリキュアの番組中のCMでお馴染みの「なりきり衣装を着て応募しよう」というアレ。まずはマジレンジャーからレッド・グリーン・イエローそして全身フル装備で気合の入ったマジシャインとうまく分かれてバランスが取れていたがプリキュアのほうはホワイトとルミナスだらけ。ブラックは一人もおらず確かに小さい女の子には白系統のキャラに人気が集まるというのはよく分かるがここまで顕著とは…。ルミナスが一番人気というのはなるほど…と思った。
ファッションショーが終わり雑誌用の記念写真に手間取り待望(?)のマジレンジャーショーはかなり遅れてスタート。この時点で河辺千恵子は2回目もあるから…という気分に。今回のストーリーは今まで見た中では最も凝ったつくり。小津家のコント場面もかなり長め。親御さんにはかなりウケていた。戦闘シーンも迫力があり場内からは大きな歓声が。こんな内容の濃いショーは初めて(30分ちょっとだった)。流石10時前からリハをやっていただけのことはある…。このあとマジレンジャーとの握手会へと進んでいく…。
ちなみに司会のお姉さんは何と今年4月にイオン柏でも司会をしていた方。別にどうということは無いが何気に嬉しかったり…?次回お会いするのはいつの日か。そして私らだけ楽しんでしまい申し訳なし。しんちゃんにもマジレンジャーショー見せたかったな…。

マジレンジャーショー 握手会 参考:4/2 イオン柏のショー


告知看板(裏はりんむす)
さて、河辺千恵子はある種今回の主目的(?)であったにも関わらず1回目はラストの曲しか見ることができず…。ただ、1回目と2回目の時間が同じだったようなので全く同じ構成での5曲だった様子。なら1回見れば十分と(笑)。でも1回目と2回目を見比べるのがまた楽し…。
西コート(2階)へ駆けつけるとそこには真剣な表情で1階のステージを見つめる2人組の女の子の姿が。彼女たちの世代なら気軽に見て「かわいいねぇ」などと話しながら楽しむのがベストなんだろうけど(それなりに楽しんでいたようだけど)この2人は自ずとただ見ているわけにも行かず…。細かいところも、そしてお客さんの様子も気になるだろうし。でも同じ歌手として勉強になった部分は多かっただろう。実際に生で他の方のライブを見るのは最も勉強になるはず。


と言うことで河辺千恵子2回目ライブ。1階後方で立って見ていたわけですが特に見てて魅力があるかというと…?もちろん歌はメジャーデビューしているだけあり上手いけど…。流石にモデルということだけあって歌以外での見せ方はなるほど…と思う場面も。ビジュアルだけではないというのは20分少々で十分分かりました。
1回目と2回目のラストを比べるととにかく客の乗せ方が上手くなっていた。2回目だと初めての土地でも客の空気を掴んでいるだけに盛り上げやすい。当然見るほうも2回目という人は乗りやすい…その相乗効果もあっただろう。そして1回目のCD販売後の挨拶時「衣装を変えて登場するので2回目も宜しく…」と一言。これは客を引き付けるには十分。りんむすの場合変わって当然という部分もあるので特に気にはしてないのだが。
その言葉どおり1回目はジーンズ姿だったが2回目は緑のスカートにブーツ姿と秋っぽい衣装で登場。おそらく1回目でCDを買っていた方は2回目も見ていたように思う。CDは特典の生写真と特製自作名刺の効果も手伝ってか結構な売れ行き。やはり特典の効き目は大きい?お菓子の交換をしていた人がいたかは未確認…。そのおかげで2回目はCD販売の列がなかなか途切れず終わる様子もなし。そして終わったのが16:50。販売後ステージ上で挨拶があるので撤収もできず。ステージを降りたところで急いで準備に掛かるスタッフ。それでもほぼ定時で始められたのは素晴らしい。
ちなみにタワーレコードはポータブルPOS(?)持参で販売しておりレシート発行もしっかりと。流石タワーレコードと思ってしまった。これならカード払いも可?そんな人はいなかったようだけど。


シラキルチケット
さて、明日からは「世界自然遺産会議」が始まる。「シラキル」はこの協賛イベントなわけで。で、りんむすはいよいよ明日下半期の大一番(?)ライブ&ファッションショーに臨むことに。メンバーはもちろんのことりんむすきっずを率いるリーダーのこんちゃんも気合が入っていることでしょう。おかげで(?)明日は「雨」…。そんな天気にもめげず多数の来場に期待。かなりのレベルのイベントなのは確かだから当日700円でもお徳かと。


また、リアルタイムでは見られないが明日の「大泉洋プレゼンツ…」は雰囲気的に東北6県の地タレ対抗の「誰が一番おいしいか?」対決になりそうですがキャラといい衣装といい座り位置といいやはりりんむすが一番か?でも最も気になっているのは本人たちでしょうが…。
(T)