ライブ&ファッションショーin青森県武道館

今日は"朝"は晴れていた。テレビ(テレ朝系)ではりんご公園からの生中継。どうやら弘前も雨は上がっている様子。朝っぱらからりんごカツカレーを食べているラッシャー板前さんはご苦労なことである。
弘前へ着いてみれば運動公園は車の海…とでも言うべき状況。普段開放していないところまでも駐車場としていたりも。会場の武道館に着いたのは10:30頃。決して明日の時間と間違えたわけではなく…。単に足の問題。
早速「食と産業まつり」の飲食ブースでも漁ろうと思ったところで大粒の雨が…。予報では遅い午後から雨のはずなのだが…?雨宿り目的で武道館へ入ると正面入り口では過去2回のプレイベントでお会いしたシラキルスタッフの方々が…。皆さんに"朝"の挨拶。すると決まって「ずいぶん早いですね…」と。好きでこの時間に来ているわけではない。雨がなければ城東の他の場所も回ろうと思っていたのだから。


さて、ライブについて少々。1時間弱で延べ7曲。ラストの「りんごのキモチ」は2回歌ったので6曲と言うべきか?衣装は事前予告どおり2種類。うち一つはかなり前からデザインが公開されていたもの。実際に着た姿を見るとステージ栄えするりんむすにはピッタリの衣装と言える。衣装やデザインについて本格的に学んでいる弘実服飾デザイン科の皆さんの美的センスには納得。前半はジョナがブルー、ベイビーがピンクを基調にしたもの。ふとジョナが"麗"ちゃん、ベイビーが"芳香"ちゃんになる機会はやってくるのだろうか…などと思ったりも。いずれにしても2着もピッタリの衣装ができて良かったですねぇ。
ちなみに今回着用の衣装は当然今回だけでなく今後のライブでも活用されるよう。プリキュア(風)衣装もこれで見納めに…?


今日はジョナ・ベイビー・こんちゃんとしんちゃんそしてりんむすきっずおよびスーパーケノシルの皆さんと各スタッフの皆さんお疲れさまでした。実行委の皆さんは明日とその後の撤収も残ってますが…。
んで、今日は例の「地タレ」番組放送日。ロビーのテレビで私たちはりんむす部分だけでしたがリアルタイムで緊張感の漂う一角で見ることもでき…。これも明日以降に。
で、今日最も忘れてはいけない一言。「実は私の息子なんです…」会場の一部だけが爆笑していた…。そして明日のさくら野の新曲キャンペーンは15時ではなく14時からなのでお間違いないよう。
また午前中の「食と産業まつり」ライブは武道館正面のトラック荷台ステージ。とにかく"晴れ"だけを祈る…。ね、ベ○ビー?


10/16追記:「食と産業まつり」ライブは克雪トレーニングセンター内ステージにて。11時からの吹奏楽の準備などもあったようで…。
(T)