いいりんごの日プレイベント…

城ヶ倉大橋付近(上旬末頃)

昨日、ロッテが見事4連勝で日本シリーズを制し、今日からは優勝セール…が、青森には無縁…。その代わり阪神に便乗した(?)IYやAEONなどは「応援感謝セール」が始まった。本当の優勝セールよりずっとおいしいような気も…。ちなみにロッテリアは"エビバーガー"が半額だそうで。でも青森の私には無縁…。


今朝ずいぶん寒いと思ったら霜が降りていた。まぁ、まだ氷が張っていないだけいいかとも。今週末には山で雪が降りそうだと言うしどうやら山の紅葉はそろそろ…。結局ピークの紅葉を見ないで終わってしまうような。ま、まだ青さが残る頃(上旬〜中旬)に見たからよしとしようか?


さて、今週末29・30日と弘前の"とある"公園で行われる「いいりんごの日プレイベント」。内容はと言うとりんごの品種当てクイズ、お馴染み巨大アップルパイ、生ジュース絞り体験など。またステージではりんごキャラクターショーやライブなど。りんご関連で盛り沢山らしい。でもこの時期のりんご公園の目玉はなんと言っても"りんごもぎ取り体験"メンバーの2人は既にベテランの域に達しているとは思うけど一般の方にとってはそうそう体験する機会も無く。それを気軽に安くと言うのがここのモットー(?)。1kg200円という料金設定だが1kgというと4〜5個なのでかなり安いのは分かると思う。自分で好みのものが選べるし何より新鮮。今の時期ならジョナからふじ・王林に変わる頃?
ということで30日は雨っぽい天気と肌寒い気温が予想されており。ライブはイベントの"トリ"を飾る形のよう。なお、5/4に来なかった方・買いそびれた方はバッジ(2個入り500円)もどうぞ…。
(T)