LAWSONのうどん屋検証…

今朝起きると…たんげぇ寒い…。鼻水も止まらずどうなることかと思ったが今は何ともなく。この時期は気温差も大きく体調を崩しやすいだけに要注意…と身をもって実感した朝だった。


さて、ローソンにうどん屋があるのは全国的には結構有名?で、これが青森にはある。
青森市内のLAWSON青森青葉店の駐車場の片隅でうどん屋は営業しています。先日のサンロードのイベント時、ここへいつもの皆さんと昼食に。実はこの前はいつも通るのですが中途半端な時間ばかりのためか営業中には巡り合えず…。
店内はこじんまりとしていて外にもテーブルとイスがあり屋根もあるので当日のような強い雨でも問題はなし。メニューは「うどん・そば(温・冷)」に「かき揚げ」や「えび天」などのトッピング、ローソンらしくおにぎりも。
で、肝心の味は…。今回は「かけうどん2玉(\315)+かき揚げ(\74)」を。既に各所で触れられているように全てが冷凍モノ。で、味はと言うとそんなに悪くはない。ダシも熱々だしかき揚げも揚げたて風味、うどんもそれなりにしっかりしている。が、やはり食感は冷凍の面影が見え隠れ。まぁ、それでも冷凍だという予備知識を持っていなければどうだったか?というレベル。悪くはないです。
場所的にはすぐ近くに青森山田中学・高校があり、夕方以降は生徒たちで賑わうのかも知れません。機会があればまた寄ってみたいかな?とは思います。
んで、このうどん店は東北では数店舗ということで所謂「試験営業」ということらしい。このLAWSON青森青葉店も青森の地区本部ということで選ばれたのだろう。一般にLAWSONのうどん屋は店舗内にスペースを用意し、レジも共通ということらしいのだがここは駐車場の片隅の仮店舗。外の席もオープンだし電源も裏に置いた発電機で賄っている。おそらく本格的な冬を迎える前には店仕舞いしてしまいそうな予感…。興味のある方はお早めに…。

ローソン讃岐うどん
LAWSON青森青葉
青森県青森市青葉2-2-5
かけうどん2玉(\315)+かき揚げ(\74) かけそば2玉(\315)+かき揚げ(\74)


弘前ダイエーも閉店は今月末。今までは「閉店セール」が行われていたが昨日からは「売り尽くしセール」と名前も変わりさらに値引率の高いセールに突入。ついにカウントダウンに入ったようで。そういえば今年に入ってダイエーには殆ど行っていない。ジョッパルそのものには結構行っているけど「ダイエー」には殆ど…。まぁ、私たちにはあっても無くてもそれほど関係はない存在だけど実際に無くなるとなるとやはり不便だったりするのだろう。とりあえず、今月は何回か弘前に行くことになりそうなのでその際にでも寄ってみようかと…。


営業を終えるといえば浅虫にある「ワンダーランド浅虫」も10日で営業を終了。ワンダーランドの前身、「浅虫キディランド」の頃は中学の頃を中心によく行っていた思い出の多き場所。当時、市内唯一の遊園地施設と言うことで結構賑わっていましたが時代の流れと共に姿を消すことに。
何か最近無くなるものが多いな…と思う今日この頃…。
(T)