夕方の2番組の結末…

昨日の通り今日は夕方の2番組にてりんご娘.の話題が。
何とか開始に間に合うように帰宅もできた。
まず、RAB「あっとなまてれ」は17:31からの5分間。そしてNHKのほうは17:39から7分間の放送。ということで見事にカブることなく放送されて一安心。これもデジタル放送に関するコーナーを放送しているNHKのおかげ。普段どおりの放送であれば確実にカブっていたはず。
ということでまずは「あっとなまてれ」。コーナーは5分の放送枠なわけだし本来ならNTVで放送したVTRをそのまま流してもよさそうなものだが火曜は弘前からの中継の日。6月にも出たこともあるし当然のようにジョナとベイビーは出演。衣装は今のメインである"柄ヤッケ"と"長靴"での登場。今までだとちょっと暑そうに見えたこの衣装も今日の気温ならちょうど良かったことだろう。青森では17時前まで雨が降ったりもしていたが中継時の弘前では降っておらずちょっと拍子抜け…(何故?)。
NTVで放送されたVTRは5分ほどあったらしいのだが今回の中継も5分枠。と言うことでVTRが途中までだったのは残念。本当はこの後が面白いのでは?と思わせる切り方がまた妙に気になる。また改めてどこかの枠で放送して欲しいというのは視聴者(ファン)の願いだろう。それでもしっかりとニュースレーダーでも流れたRAB提供の素材も挟み込まれており青森ライブでのS氏やJ氏のお姿もしっかりと。
VTRはいいとして今回は2人ともテンション高めで話していたのは良かったと思う。生放送ではこれが何よりも印象を与えるには効果的。変にかしこまった番組ではないし勝手知ったるけんずろう氏がお相手なわけだから明るい中学生の2人組として爽やかにかつ賑やかに出演するのが今の彼女たちにはベストと思う。特に今回、個人的にはジョナよりも一歩前に出て笑顔でアピールするベイビーの姿は嬉しいものだった。これからもこの調子でお願いしたいと思う。
コーナーの締めには来週放送の「大泉洋プレゼンツ…」の告知も。RAB的には関東圏でプラス1での放送事実を伝えると共に特番の告知も兼ねての生登場となったわけで。
公式ブログでの告知が11時過ぎだったことからして今回の出演は急な話だったのでは?いずれにしてもメンバーの2人とスタッフの皆さんお疲れさまでした。


一方、NHK「東北各駅停車」は701系秋田車のN19編成からの見慣れた前面展望からのオープニングで正統派な紹介VTR。まぁ、このコーナーの一連の流れから行けば当然のこと?いつもの「とある公園」で津軽弁を交えた自己紹介に歌詞付きの「彼軽」披露としっかりツボを押さえた内容がNHKらしく好感が持てる作り。
コーナー明けの川島沙織キャスターのコメントがとても気になった。「先日あるSCで歌ってるのを見たんですけど…」ん?居たんだ…。何気にお気に入りな方なこともありちょっと残念…?


と言うことで何とか両方を見ることもできとりあえずは良かったかなと。


さて、ABAの「JAM THE TV」は今日から久米田美穂ちゃんがMCを担当。これまで出演していた「境のかおりん」よりも十数歳若返ったことに…。そんなフレッシュになって1回目の放送を見ると番組全てが美穂ワールド。まぁ、確かに喋りはジョナとベイビーを足して2で割ったような感じだから…それなり(?)ですが5分番組とは言えレギュラー番組ができたことは喜ばしいこと。
そして美穂ちゃんの跡を継ぐ3代目MCは是非とも"あの"2人に…。
(T)