15日キルトフェス(3)最終章&まとめ

番組放送予定

パリーグの優勝チームがロッテに決まったのは周知の事実。31年ぶりというから前回は私が生まれるちょっと前のお話に…。
めでたいのではあるが阪神のときのように優勝セールを行うような店は青森にはない。が、昨日気付いたのが一つだけ。それはロッテリア。ただ、これも青森市には無し。藤崎と八戸近隣の方だけはこの恩恵に与れるわけで。何が安いのかは知りませんが…。


さて、15日の最終章。ライブ&ファッションショーでの一番の焦点はやはり"りんごのキモチ"。約30人の子供たちで結成された"りんむすきっず"。この中にはしんちゃんやリーダーであるこんちゃんも含まれ。とは言え、これだけの人数となるとどこに…?と思いきやしんちゃんは最前真ん中に。踊る前から存在感は十分。一方のこんちゃんは最後列右端とちょっと目立ちづらい場所。
私としてはこんちゃん以上にノリノリで踊っている一人の女の子が目についた。次期メンバー候補に…とまでは言わないが何か惹かれるものが。今後も何らかの形で絡んで欲しいような気も。
んで、私(というよりいつもの皆さん)はイスに座ることなく最後列で立ち見。今までに無いほどテンション上げて見ていたかも?ただ、今回のライブ、特に"りんごのキモチ"のシチュエーションなら一緒に自然体で楽しむのがベストかと思う。それでも元々おとなしいタイプなのでそれなりではあるが…。
メンバー+きっずの総勢30人以上が一緒にステージ上で踊る光景は正直凄かったし面白くもあった。後ろで演奏するケノシルが見えなくなるほどだしあれだけ目立つ衣装でも埋もれていたベイビー、そしてきっずに押され居場所が無くなりステージ上をさ迷い歩く(?)ジョナなんて光景も…。正直あのステージだときっずはもうちょっと少なくても…などと思ったり。
ステージを終え、ロビーのHASPブースで物販など。役目を終えたきっずの皆さんが握手・サインに次々と。本人たちは嬉しいだろうがちょっと大変そうな感じも。でも本当に大変だったのはきっずリーダーとしてまとめていたこんちゃんかも?今回の主役とも言えたこんちゃんに一言…と思ったのだがブースに姿を現すことは無く。お疲れさまでした。
雨が降り続ける中人影の少なくなった武道館を後にしたのはすっかり日の暮れた18時過ぎ。


で、HASPブースには「彼軽プロモ」も放映されていた。これまでは老朽モニターによる著しく映りの悪いものしか見られなかったのだがやっとまとも(?)なものを見るとやはり良い。ま、画面が小さいのは仕方なし。で、その下に今後のTV放映予定が貼られており既出の"にっぽん菜発見"はいいとしてその下に"情熱エンジン"という番組が。放送日が11/20なのは別にいいとして「CX系東北6県+新潟」の文字が。東北6県となっているけど青森は…?と思っていたがライブ後の告知によるとこの番組はATV(青森テレビ)で放送されるとのこと。珍しいこともあるもの。
で、2日の柏や今回の武道館にテレビ取材が入っていたが雰囲気的に「シラキル」が題材でその中でのりんむすでありきっずということのような。どちらにしても東北と新潟の方にはご覧頂ければと。なお、各県で放送日時は異なるようなので仙台放送の番組サイト等で確認を。
と言うことで15日分は終了と。


最後にジョナ&ベイビー、キルト衣装似合っていました。次にこの衣装に出会えるのはいつの日だろうか…?
(T)