ちょっとめでたいりんご…

2006賀正りんご

今日は結構積もった。そのため積雪は弘前と逆転しこれ書いている時点で青森94センチ、弘前80センチ。昨日「まさか…」などと書くから…?まぁ、「まさか」の後にはいろいろなフレーズが考えられるけどそれは各自のご想像で。
今、巷では野菜が高いなどが話題になっているけどウチに関してはやはり高いのは"灯油"。先日購入時は年末より6円も上がっており1リットル67円で購入。これでも市内では最も安いはず。これほど高いのもなかったこと。それに加え今年は寒さが厳しいので消費も多く昨年の倍は掛かっているのではという感じ。この分をどこで切り詰めるか…と悩む今日この頃…。


さて、新年ということでおめでたい?りんごでも。
写真の通り立派?な"2006年賀正"りんご。実はこれ100円で購入。下のほうにちょっと傷が付いているものの絵の部分は問題なく。品種は"陸奥"でこの大きさの"陸奥"は普通に買っても100円では無理。その点からもお買い得だったと思います。なお、この絵入りりんご、無傷の通常品は400円で売られています。ま、それでも安いと思いますが。
また、これを売っていた店ではかなり大きなジョナゴールドも1個100円で売っていました。お店の方によるとジョナに関しては大きいと美味しくないとのことで(だから安い?)買いませんでした。こんな風に本音で言ってくれるりんご専門店は本当に嬉しいものです。


どうやら明日から世間では3連休だったりするらしいですが私には関係なさそうです…?
(T)