ちょっと気になる"FMアップルウェーブ"

今日も時々雪の降る一日…雪ハネを1本追加購入など…。もちろん真冬日でまぁ、寒さにはある程度慣れるとしても雪はそんなわけには行かず…


さて、この日記にも頻繁に出てくる弘前コミュニティFM局「FMアップルウェーブ(FAW)」。
なぜこんなに面白い放送を聞くことができないのだろう…と前から思っています。
このFAWの放送エリアはもちろん弘前市が中心でその周辺市町村も放送エリアになっています。で、青森方だと浪岡までがエリア、実際は浪岡辺りだと結構受信状態は厳しいらしいけど聞こえるとのこと。限界は大釈迦の峠まで。この峠を越えるともう聞こえることはなく…。
コミュニティ局なので出力も限界だろうし致し方ないところ。
そんなFAWらしさを感じられるのがFM青森(AFB)と共同制作の「RADIOジャンクション」。ただ、この放送もほとんど聞いたことはなく。ちょうど放送の頃は外出していることが多いので…。
この番組は共同制作とは言えAFB側は鈴木アナくらいのものでスタッフ等も全てFAW側、拠点も弘前だから面白いのかも?
一昨年まではまちなか情報センターの前(屋外)で放送していましたが冬にラジオブースでの放送になってから春になっても外での放送は無く…。一昨年にミスターがゲスト出演した際に「よくこんな所で…」と言ったのが理由ではないのでしょうけど。
屋外で放送していた頃は見学者もそこそこいたものの屋内になってからはほとんどゼロに近いらしいのは残念。春からまた屋外にならないものでしょうかねぇ?
で、そんなFMアップルウェーブの公開生特番が22日にジョッパルであるとか。当日は午後にお笑いライブもあるようだし盛り上がることでしょうから行ってみようかと。FAWの公開イベントには"何か"面白いことがあるし…。
(T)