まだまだ積もりそう…

青森の積雪はついに大台に乗りました…。寒さも厳しく最高気温は-3.8度…殆ど-4〜5度で部屋も暖まりません。


さて、何か忘れてるな…と思っていたら今日から大相撲が始まって思い出したネタ。
2日にアスパムに言った際に見てきたのですが昨年10月に引き続き「相撲王国・青森展」が開催されています。今回は2階のこじんまりした場所ではなく1階のイベントホールにて。広い場所に移ったのでゆっくりと見ることができるように。展示物も増えて特に現在活躍中の郷土力士に関するものが多くなりました。
初場所の始まった今日からはハイビジョンの大型モニターで取り組みを見ることができるそうで。そして子供向けに紙相撲の人形などを作るコーナーなども。このあたりは冬休みならではのものでしょうか?
会期は15日まで。入場料200円、観覧券持参で無料というのは前回と一緒。なお1〜3日は無料でした。

2006.01.02 アスパム
相撲王国・青森展
同左


明日は成人の日でお休み。私にとっては何年前のことでしょう…ただ、私は成人式には出なかったので実感はないのですが。
とは言え殆どの市町村は既に終わっていたりするんですねぇ。青森市は今日でしたし。明日県内で暦どおりに実施するのは3・4箇所だとか?
いずれにしても新成人の皆さんおめでとうございます。


明日は某SCに日テレっ子の女芸人さんが来るそうで時間が合えば見てこようかな…?
(T)