昨日のお話…

告知

昨日は睡魔に勝てず…で昨日のネタ。


昨日は青森では古くからお馴染みのSCに日テレっ子の芸人さんがやってきました。この情報を仕入れたのが前々日のTVCMで。距離はそれほど離れてもいないのに私の地域にはチラシが入らないのでここのイベントなどは情報がなかなか入らないんですね。
で、午前と午後の2回ステージで午後は何とか時間が取れたので何とか辿り着くこともでき見ることができました。予想通り観光通りは雪で車線が片側2車線が1車線になっておりただでさえ混む道なので当然渋滞。それでも1本早く出たこともあり5分前には到着。場所はお馴染みサンホール。人が大勢集まっているのは3連休でウィンタースポーツ以外行き所がないから承知の上だけどやはり凄い…。私がこれまで見た中で一番の人出かも?そんな状況ながら1階で声中心に楽しむことに。どうやら1階のイスで見ている方はこの寒いときに開店前どころか夜明け前から並んでいたというから恐れ入る…。
今回は前説?の「バッドボーイズ」というコンビも登場。声も小さく後方だと全く内容も分からず。2階などからは「声張れ〜!」などのヤジが飛ぶことも。まぁ、みんな"まちゃまちゃ"見たさで来ているわけだし凄い人だから仕方ないかも?それでも座っている前の方からは笑いも起こっていたりでこのギャプも面白かった。
そして待望の"まちゃまちゃ"登場。ジーンズにトレーナーといういわゆる"まちゃルック"。今回見てトークも結構できるのがわかった。たまに"ヒ○シ"のようにピンで20分持たない方もいますからね…。また、午前と午後で違うネタをやっているらしい。例えば"めざましテレビ"のネタをやろうとしたら会場からは「知らな〜い」「見たことな〜い」の声が。すると「放送してないの?」「(会場)うん…」「そう…」と軽く流して次のネタへという場面も。青森ならでは?の展開だった。
で、"まちゃまちゃ"の時間は10分ちょっと。ラストには某番組でお馴染みの"摩邪ネタ"をちょっとやってライブは終了。上半身だけ"摩邪ルック"という不思議なラストでした。
午前も見られればもっと面白さも分かったのだろうけど。で、一つ分かったのは子供にとって彼女は"摩邪"オンリーなんですねぇ。だから前半の"まちゃまちゃ"モードでは子供たちは完全に飽きていたし…テレビの影響って大きいんですねぇ。
(T)