ちょっと気になる五能線のある駅…

今日は午前中は天気が良かったものの午後からは再び雪模様…。明日からは雪から開放されるらしいのでちょっと安心かも?


さて、現在東奥日報夕刊ではローカル線の各駅特集を連載中。今は五能線で今日は驫木駅。やはりこの駅はいいですねぇ…。私も気に入っている駅の一つ。
平成14年春の青春18きっぷポスター・チラシに登場して話題にもなり今も人気のあるこの駅ですがこれ以前はもうちょっと趣のある、今以上に"いい味"の駅でした(写真撮っていないのが悔やまれます)。
この駅の特徴といえば茶色い木造駅舎と目の前が海というホームからの眺め。こればかりは実際に訪れた方にしか分からない世界かも知れません。本当ならこの駅から日本海名物の夕日を眺められればベストなのでしょうが夕日の綺麗なときにこの駅を訪ねるのも難しいでしょうし…。
で、写真は昨年11月末頃に撮ったものですが冷たい雨が上がり晴れ間が見えたときの同駅。今は大雪に埋もれ(今年は西海岸も大雪)、ストーブもないのではないかと思いますがそれはそれで趣もあり…?ただ、列車で行くなら列車本数の少なさといつ運休になるか分からない荒天を頭に入れないと…。降りたはいいが帰れなくなる可能性も大ですから。
ちなみにここの"思い出ノート"にいろいろ書き残して来ましたので興味のある方は訪ねてみて下さい。

五能線驫木駅(2005.11) 同左・ホーム (参考)青春18きっぷチラシ/平成14年春

(T)