今日はまさに極寒…

今日は本当に寒い一日だった。おまけに昨日同様日中に雪が降る…。朝起きてみて積もっているのも嫌なものだけど日中にどんどん積もっていくのも気分は良くない。朝は積もりそうな雰囲気ではなかったので安心していたのだが…。結果排雪前の狭い道路に逆戻り。渋滞が続くことに…。


さて、明日から青森では「津軽・下北・南部食文化物語」という催しが始まります。これは県内各地方の名物料理を気軽に味わうことのできるまさに"オイシイ"イベント。場所はさくら野青森店、先日紹介の「駅弁・空弁とうまいものまつり」と同じ催事場で。ということは美味しい"駅弁"と共に美味しい"汁物"も味わうという楽しみ方も可(飲食スペース有)。ちなみにメニューは津軽が「けの汁」、下北が「蛸の道具汁」、南部が今話題(?)の青森シャモロックを使った「せんべい汁」など。この催しは22日までだそうな。


で、余談ながら八戸の「せんべい汁」大使は何故か"あの"さとう珠緒(32)が任命されているとか…って皆様ご存知じゃないですよね…?


んで、話題ついで(?)に津軽弁でお馴染み(?)新山千春は来月から1ヶ月ほど「青森りんご親善大使」として首都圏のりんご販促イベントに参加するそうで。ということで興味お有りの向きは首都圏イベへどうぞ…。で、青森産りんごもお求めを…。
(T)