FMアップルウェーブ公開生放送…

告知ポスター

今日は弘前でした…以上!ではあまりなので…


朝起きるとかなり積もっていた。雪の降る中弘前へ。ダイヤは雪の影響で朝から乱れていた。
弘前に着いてみるとまさにいい天気。道路にも雪は無く昨夜は殆ど降らなかった様子。同じ津軽といってもこうも違いがあるとは…。今朝はいつものガ○トではなく珍しく朝マ○クのあと既に賑わっているジョッパルへ。
今日ここジョッパルに集まっているのはフリーマーケット目的の方は当然だけど大半は日テレっ子のお笑い芸人目的の女子中高生ということに。開店前(30分程前)に通りかかったときは既に開店待ちの集団が…。もっと暖かい時期なら夜明け前には既にかなりの人数が集まっていたことだろう(RABまつりがそうだった)。でも今日のライブなら寒い思いをして待つ甲斐は十分にあったはず。それだけ面白かったと私は思います。
今回は11:00からが"桜塚やっくん"、13:00からが"ハローケイスケ"のライブ。午前はラジオの放送内ということでライブの模様はそのままリアルに放送されていた(らしい)。流石にFM青森ではこういう"生"での放送は無い(公録はあるが)。この辺りもコミュニティーFMならではなのでは?
細かいことはそのうちということにして…とにかく今回は物凄い人でした。先日のサンロードでの"まちゃまちゃ"も凄かったけれど今回は1階のフラットなスペースなだけにより密度の高いスペースと化しており…。そんな状況でFMアップルウェーブでは「前の人はできるだけ座るように…」とお願いしていたのはもっともだとは思ったけれど意外とこういう呼びかけは行われないもの。流石と思いました。で、集まった皆さんもそれに従い和気藹々(?)と座ってライブを楽しむというこの空間…FAWのイベントに集う方々の質が高いのか?弘前の方々がそうなのか?とにかく良い雰囲気で楽しめました。なんかこういうのっていいな…と感じた今日この頃…。


で、今日のオチは帰青してから待っていた…。列車が青森駅に着きドアが開く…そこには靴が埋まるほどの雪が…。どうやら朝家を出てからずっと降り続けていた様子。20センチは積もったようで…。ちなみにこれ書いてる時点での積雪は133センチ(23日0時観測)。最高は22時の136センチ…まだまだ積もりそう…。
中途半端ながら−続く−

(T)