ヒドイ雪です…

今日も雪…雪により道路も凄いことになっている青森市内…。冬はただでさえ道路は混むのに車線減少での渋滞は当然のこと。場所によっては片側3車線が1車線になっているところも。国道でも歩道のなくなってしまっているところも多く歩行者は恐る恐る歩かざるを得ず。大型車同士などすれ違うことも難しかったりも…。


で、その雪関連で。昨日の帰りの列車では浪岡あたりから雪が降り始め大釈迦のトンネルを抜けると線路の状態がかなり悪くなっていた(重い雪が積もっている状態)。雪に強いので定評のある701系でさえやっと走っている感じだった。普段なら惰行で難なく走っているところでもすぐに速度は落ちるし駅を出るときなど明らかに"音"が違う(VVVFの"アノ"音ですね)…明らかに再粘着してるかな…という感じ?とにかく常時力行状態と言って良かったような…。それでも私たちの乗った列車は無事青森到着。でもその後の列車はかなりダイヤが乱れたそうで。除雪作業やら列車の立ち往生など…。もし次の列車で帰っていたら津軽新城で動かなくなっていたところだった。この駅なら10分に1本バスが走っているので安心ではあるが。もし酒田へ行っていたなら帰りはどうなっていたことか…。
よく考えると本当に良いタイミングで帰ったと思う。当初もっと遅い列車で帰る予定がくしゃみや鼻水が止まらず症状が悪化しないうちに帰ろうとさっさと切り上げて帰路に着いたのが功を奏したようで。幸い今朝には症状は治まっていたので良かったかなと。このシーズン、風邪より気をつけなくてはならないのがインフルエンザ。こればかりは予防しきれない部分もあったりと厄介なもの。


とりあえず最後に…各報道でご覧の方も多いとは思いますが昨日東京で青森りんごのPRイベントが行われ、前に書いたとおり親善大使に任命された新山千春さんも参加。トークショーやりんご配布など活躍されたようです。最近は青森のイベントに参加する機会が少ないだけに羨ましいところもあったり。新山さん参加イベントは来月末もあるようなので興味のある方はどうぞ。

昨日のことは…?