日曜の続き&CM…

道路は相変わらずの大混雑…幅はさらに狭くなりより厳しい状況に。何と言っても大動脈である国道4・7号の渋滞が大きい。しかし、今冬は本当に晴れないし雨にもならない。例年なら週に1〜2日は雨や晴れとなり気温もプラスになるので程よく雪が融けてくれるものなのだが…。
昨日など中心部で冠水騒ぎがあったりした青森市内ですが早いところ桜のシーズンにならないものでしょうかねぇ…。


さて、日曜の続き…。まずは11時からの"桜塚やっくん"の登場。
公開生ライブがスタート。「スケバン恐子」で登場すると場内大歓声。ラジオではどのように伝わっていたのか気になるところ。午後の"ハローケイスケ"のことを気遣った?掴みと軽いトークの後いよいよ本ネタへ。場内は大拍手、皆友好的?ですっかり出来上がったお笑いライブを見るのは初めてかも?弘前の場合はいつもこんな感じなのだろうか?その雰囲気で"やっくん"はとてもやりやすそう。ネタはスケッチブックを使ってボケたところへ前もって選んだ客に突っ込んでもらう(今回は「多いよ」とか「増えてるよ」など)という観客参加型。前日の"エンタの神様"にも登場していたので放送を見た人は流れもボケ方も知っているからかボケ具合もツッコミ具合もいい感じで進んで行きそのたびに場内は大爆笑に。このあたりは音しか伝わらないラジオでは理解しづらい部分だろうか?やはり歌もお笑いも"生"ですねぇ。他には"たくさんの挑戦状シリーズ"も。テレビではおそらく見ることができないであろうと思われる「朝鮮状->アノ人の顔」というのが最もウケていた様子…。ラストには「おぼっちゃまくん」「クロちゃん」「長州小力」などのモノマネを披露。約30分のライブはここで終了。既にこの時点で満足なのだがアップルウェーブの場合はこれで終わるわけはない…。期待していたサプライズはこの後に…。
〜中途半端に続く〜


さて、いよいよ始まった「丸文さとう」のCM。昨年のCMが意外にも?好評だったのか今年も同CMに"アノ"2人が登場。2年連続起用は嬉しいことだし彼女たちがCMのイメージに合っていたということでしょうか?
ということでCMは昨年のサトウ君(?)とジョナが印象に残るストーリー性のあるものとは異なり公式ブログのように制服姿の2人が仲良く(?)商品PRをするというスタンダードなもの。昨年以上に(?)ボーイッシュに決まっているジョナと笑顔が印象的なベイビィが好感の持てるCMのような気がします。これこそCMの原点ですね。
なお、確認したのはRABの「@なまてれ」枠にて。昨年もこの枠で多く確認できたのでとりあえず抑えておいたら見事捕獲。なお、昨日は捕獲には失敗したもののSHIPの「酒田米菓」が同枠で流れた模様。青森県内の方はとりあえずこの番組を抑えておけば両者は捕獲可能かと思われます(タブン…)。ただ、時刻表示は入ってしまいますが…。
また、不定期に流れる「ジョブカフェ青森」CMも最近よく見られるように。2・3月はジョブカフェのイベントも多いので当分は見られるのでは?確認できているのはRABとABAの23時近辺(ATVは見ないので…)。
しかし、未だVHSで捕獲するのも…HDDならCMだけ切り出すのも楽なんでしょうけどねぇ…。当分はVHSでガマン…。