昨日の続き〜サプライズ編?〜

青森駅西口付近(2006.01.25)

今日はどんより曇り空の寒い一日。それでも久々に山々も見え雪も降らなかった。道路は除雪が進み昨日までの渋滞は緩和された。が、相変わらず歩道は狭い…。
写真は今日の青森駅西口付近(奥が駅舎)。除雪はされたものの雪の山が多数出現。これでもまだ低いほうだが…。まだ私が小さい頃はよく雪山に上って遊んだもの。昔は危ないとは言われてもとりあえず形式的のようなものでまさに遊び放題だった。だが今は…昔は良かった…?


では昨日の続き。
アップルウェーブならでは(お約束?)のサプライズとは…パーソナリティのひとり、成田樹里さんが登場するのだがその姿が多分(?)十数年前の往年の姿(制服姿)で登場。その姿に大半の観客は引いて(?)いたが私は手に持った"あるもの"に気がついた…やっくんの"竹刀"に対して成田さんは何と"鉄パイプ"…。もちろんやっくんは喜んでツッ込んでいた。"鉄パイプ"を手にしたその姿はかなり"さま"になっており、現役(?)当時はまさにこんな感じだったのだろうか…?などと思ってみたり。あちこちから「わや怖え〜」などの声が聞こえてきたり。そんなコスプレ?もあったおかげでトーク部分も盛り上がり最後はしっかりポーズをとって回り"撮影タイム"を作ってくれたやっくん。初青森の手ごたえはどんな感じだったのでしょう?ちなみにネタとトーク合わせて約40分。これは先月25日のクリスマスライブとまったく同じ。この放送枠は大体こんな感じなのでしょう。そう言えば弘前の名物として教わってかなり気にしていた"大王"は買って帰ったのだろうか?
ハローケイスケ編へと続く?〜


さて、毎月ジョッパルで行われている公開生放送、来月は11日の午後に3時間にわたって行われるそうで。テーマは時期が時期なだけに"バレンタイン"だそう。おそらく次回もそれ相応のアップルウェーブらしい凝った企画が予想されますが(出演者とか私は知りませんよ…タブン?)楽しいイベントになるものと思います。夕方からの弘前公園の前に寄って損はないと思われます…(タブン)。
また、土手町の有名CDショップ"J"へ寄ってみたらやはり店頭発売分の「PL2006」チケットはポスター・チラシと同デザインのいわゆる「ナマ券」でした。と言うことでローソン発券の味気ないチケットは嫌だ!という方は取扱店でどうぞ。そのPL2006まであと一ヶ月…。


昨日もネタにしたCMですが今日やっと「酒田米菓」も捕獲に成功。ちなみに今日は「丸文さとう」は見ることはなく。こちらはこれからがシーズンですから見かける頻度は高くなろうかと。