昨日の続き〜ハローケイスケ編〜

会場の様子

今日は吹雪の一日…。そんな寒い青森から昨日の続きを…。


次のライブは13時から。客は一斉に居なくなりその殆どは4階フードコートへ…。おそらくは開店した頃のような賑わいだったのでは?私たちは昼食は後にしてジョッパル内をウロウロ…12:30頃に再びステージ前へ。やっくん終了後そのまま陣取っていたとおぼしき数十人が"おとなしく"座って待っている。その間もステージ横のブースでは生放送が続いているので飽きることは無いかも。まだそんなに集まってはいないものの改めてどこかへ行くのも中途半端なので(フリマは見たし)そのまま座って待つことに。
先ほどはよく分からなかったがステージはいつもの倍くらいの高さ。遠くからでも見えるようにというFAWの配慮が嬉しい。13時でラジオ中継は終わりそれと同時に"ハローケイスケ"ライブスタート。午前よりは少ないお客さん(8割程度?)だけど(人気はやっくんが上ということ?)結構な人が集まった。
人数が少ないせいか声援、拍手は少ないもののキャラ的には問題なくネタ前のトークでは前日から気になっていた「じょっぱり」の意味を尋ねたり"いいとも"のお約束をやったり(これは"つぼ原人"相手に良くやっていたから私にはお手の物?)。青森では"いいとも増刊号"に飢えているからか効果は抜群?
ハローケイスケといえばネタは当然国に依頼されている(?)"アンケート調査"。これも客が自分に当てはまったら手を上げるという参加型。テレビを見て「自分も…」というのを体感できる今流行のお笑いといえるのかも?最初の質問は「ヤクルト1本では足りない」これで客の雰囲気を掴み笑いの絶えない不思議なアンケート調査が続いていく…。
そんな感じで20分ほどでネタは終了。今回はラジオにも流れておらずライブだけのため終わってそのまま退場。終わって5分もすると撤収も進み何もなかったかのような空間が…。
感想等はまた後ほど…ということで3時間の生放送を担当した稲葉さん、成田さんはじめFAWの皆さんおつかれさまでした。
来月は稲葉さんの言うとおり楽しみにしております…?
とりあえず叫んでおく…「ブラザーのカラーレーザー複合機「MFC-9420CN」欲しい!」無理だろうな…