地方CMっていいですねぇ…

ぱるるプラザ青森

今日は東京など関東で雪が積もっているので青森は降らないだろう…と思っていたら昨日と変わらず完全な(?)冬型の天気に…。また雪は増え、吹雪いたりも…。やはり今冬はどこか変なのかも…?


さて、今日はとある催しを見てきました。それは今年閉鎖が決まった"ぱるるプラザ青森"で行われた「ACC CMフェスティバル」。毎年行われているもののこれまでは平日の午後に開催されることが多く、なかなか見る機会に恵まれなかったけど今年は最初からとは行かなかったものの見ることができました。
開始は13時だったけど私が着いたのは14時ちょっと前。告知CMでは入場整理券云々とあったもののそれほど来場者がいることも無く実質フリー入場。ロビーの受付でプログラムを貰い中へ。入ってみると人はまばら…。なお、終わる頃には半分強埋まっていました。入った時はちょうどラジオ部門(50分)の真っ最中…が、ラジオCMだと途中からだとプログラムを見てもどの辺りなのか見当もつかず…そんなこんなで10分ほどで休憩へ。今回はABA仕切りなのかMCはABAの竹中知華アナ。そういえば竹中アナは初めて生で見たような…。
休憩も終わりいよいよテレビ部門。第1部は地方CM(55分)。東北以外は当然見たことの無いCMのオンパレードで正直新鮮。会場に来ている方々も全国の見たことの無いCM見たさで来ているでしょうし。私としては北海道限定のサッポロクラシックのCM、大泉洋のコメントしづらい微妙な演技が妙にツボに…。他にもCM-NOWで目にしたことはあっても動いているのは初めて…というものも多々。その後2部の受賞作品(50分)へと進み少し飽きてきたかな…(見覚えのあるもの(メジャーモノ)ばかり)という頃にグランプリ作品で終了。終盤ではABAのニュース原稿ではないけれど「時折会場からは笑いが起こっていました…」ということで16時ちょっと前、終演となりました。
もし、最初から居たら約3時間…結構長いですね。このイベントは全国各地で11月から行われているものですが会場によって1時間半から3時間半と上演時間はまちまちなので会場によって作品数が違うんでしょうか?いずれにしても次回からも今回と同じように土日や平日でも夕方以降に開催してもらえれば…と。
娘.のお二人も現在CMで活躍中。これから先もこの傾向は続くものと思いますが是非とも受賞作品…は無理としてもファイナリストで全国で上映されるようなCMに出られれば嬉しいものですが…。こればかりは製作サイドの力次第ですねぇ。


ということで最後は無理やり(?)りんごっぽく締めてみました。


明日は予定では弘前へ。大雪の予報が出ているのが気がかりではありますが…。

(T)