1日の続き…

今日は一転して真冬らしい一日。時折吹雪き模様になったり。そして青森駅には大荷物の方が一杯…雪などの影響で飛行機が欠航した影響らしい。とは言えUターンのピークなので当然"はやて"も全て埋まっているため人が溜まってしまうということに。冬も空より陸のほうが確実ですね。青森空港もR/W3000メートル化したし今後ILSの高カテゴリー化もされるでしょうが雪の影響だけは永久に避けられないわけで。ちなみに今日も台湾風(?)の方が多く見られました。


では1日の続きを。人影の全く無い土手町を急ぐと中三付近だけ人の気配が…。近くまで行くと青森では見ないほどの長い行列。そういえば土手町での初売りは中三だけのよう(他に店もないから…)。青森のように中三・さくら野・アウガ・ラビナと店が集中していると客は分散するけど店が分散するとこうなるのも頷ける。特に必要もないけど状況的に並んでおこうと列の後ろへ向かうと常連さんを発見、挨拶などするうち列が流れ出す。今年の中三の福袋には私的には魅力的なものは無し。3年前の青森中三では魅力的なものがあり並んで買ったがその時が最も良い内容だったと思う。そのため福袋は気にせず並ぶことができた。ちなみに中三の福袋は青森・弘前共にほぼ同内容。
列はかなり長かったもののそのほとんどは福袋目的。入店してすぐ右側に着物を着た見慣れた2人がいるものの大半の方は真っ直ぐ目当ての福袋売り場へ。"紅白りんご"と"福銭"へ流れる方はほとんどおらず…。もちろん私たちはこちらへ。外に並んでいた位置からどちらももらえないと思っていたのが前記の理由でまだ沢山残っており「あけましておめでとうございます」「今年もよろしく」などと言葉を交わしジョナからは"福銭"をベイビィからは"紅白りんご"を頂く。これで今年の運気が上がればいいのだが果たして…?
程なく"紅白りんご"は無くなったが"福銭"はしばらく残っていてやっと300個を配り終える。スペシャルゲストは朝早くから大活躍だったようで。

人影(車影?)のない土手町 紅白りんご
− 続く −
(T)