1日の続き…その2

今日は朝方雪となり短時間で結構積もる。日中は良い天気で暗くなってからまた大粒の雪…。積雪は弘前など中南津軽に比べれば大したことは無い(何故か今年は弘前のほうが多い)が。


さて、続き…
1日はFMアップルウェーブの新春特番のゲストとして活躍したお二人。紅白りんごや福銭を配っている最中も1人ずつインタビューを受けていたり(OAにも乗っていたはず)といろいろとありました。
この特番は開店(9時)前から始まっていて開店して並んだ人たちが入店する様子もリアルタイムで伝えていたりとコミュニティFMらしいところも。なお、この放送はそのまま全館にも流れていた模様。放送ブースは1階のスパイラルというスペース。この店は坂に立っていることもあり入り口と1階店舗を結ぶ階段のあるそのちょっとしたスペースに設けられており、ここを基点に売り場案内や福袋紹介、新春おみくじクイズ、福袋抽選会など各イベントの模様を中継していた。そんな数あるイベントの中でメインは"新春ミニコンサート"ということに。
ライブは階段下のフラットなスペースなものの広くはなく年末3連戦に続き距離は近い。歌う本人たちにすればあまり近いのも歌いづらいのでは…とも思うが。ライブの模様も全館に流れていることもあってか結構な人が集まるが終盤に近づくとより多くの方が集まる。でもこれはすぐあとに始まる福袋抽選会のために集まってきた人のようで…。というのもライブ開始時から抽選券の回収が始まりライブ終わりまでに箱に入れ終わらないと参加できないため。でもそんな抽選目的の方も含めて盛り上がったので良かった。新春一発目からコケても縁起悪いですからねぇ…。
ライブ終了後はブースにてCD販売&握手・サイン会。今回はベイビィには少し悪いことしたかな?とちょっと反省。単にどうするのか確かめてみたりしたわけだけど表情からいろいろ分かった…かな?とにかく申し訳なし。
その後、福袋抽選会と平行して撮影タイム。おそらくこの衣装は当分(永遠に?)ないでしょうからねぇ。

お正月おみくじクイズ FMアップルウェーブ放送ブース CD販売&握手サイン会
− 続くかも? −
(T)