今日は地元でのんびりと…したつもり

ラビナから頂いた煎餅セット

今日は朝からいい天気。雨がこぼれたりしたものの総じて穏やかな天気。正月にしては珍しい。
そんな中、朝から街なかへ。9時頃ラビナの前を通ると何やら配っていたので貰ってみると箱入りの立派(?)なせんべいセット。新春の先着プレゼントらしいが店に来る人が少ないため道行く人に配っているらしい。帰ってから見ると15枚も入った豪華(?)版。私は干支石鹸よりこちらがいい…。


と、朝から街なかへ出たのはせんべいを貰いに来たわけでも福袋を買いに出たわけでもなく青森の王道とも言える善知鳥神社への初詣である。中途半端な時間のためか空いていた。しっかりと"何か"をお願いしておみくじを引いて…の流れだがしばらく来ないうちにおみくじの種類が増えているしバイトの巫女さんも(?)…。そんなに種類があっても私はスタンダードなおみくじしか引かないが隣の人は何と"全て"引いている…。言わば"おみくじキラー"?複数引いて意味があるのかは分からないが…。ちなみに私の結果はと言うと総じて積極的に物事に取り組んだほうがいいそうで。お空の人がそういうのなら"ある事"でもやってみようかなと?


新町は駅からさくら野のあたりまではそれなりに賑わっているもののその他は異常なほど人影がない。これを見るともう新町も…かな?などと思ってしまうほど。帰りにアスパムへ寄ってみるとちょうど"招福もちつき大会"が行われていた。正月らしさを感じない今年の正月。このようなイベントに出くわすとちょっと嬉しい。おかげで今年初モチとなるつきたてのモチとちゃんこ鍋を頂く。そう、昨年食べ損なったちゃんこ鍋にやっとありつけたわけで。ただつきたてのモチをなべに入れているのは目にしたが私のには…それでも美味しく頂きました。


それにしても昨日の帰りにも駅で見かけたけれど今日も駅やアスパムには台湾からの観光客の姿が目立った。青森空港にも多数のチャーター便が運行されているので普段も見かけることは多いけれどこの何かと高い時期(?)にこれだけやってくるのだから台湾の景気の良さが伝わってくる…お土産の買い方など見ても凄いです…。


ということで今日はモチも食べ、初詣も済ませ、昨日は福袋を買うわけでもないに初売りの列に並び、相方は抽選会で福袋を貰い、着物姿で歌う二人を見ているのにやはり正月らしさをほとんど感じない…と言うより年を越した実感がない何とも不思議な感覚で新たな1年のスタートを切ったことに?皆さんはどうでしょうか?

善知鳥神社 招福もちつき(アスパム) ちゃんこ鍋(アスパム)
(T)