今日は暖かい1日…

今日は雨が少々降ったものの暖かい陽気。だからというわけではないが昼食には超季節外れ(?)の冷やし中華を食す…でも寒い時期でもたま〜に食べたくなるもの。真夏に鍋焼きうどんを食べたくなることはほとんどないだろうけど…。
そんな私は最近無性に吉野家orすき家の牛丼(アメリカ産牛肉使用)が食べたい…。やはり牛丼は米産牛じゃないと…。それともうひとつ、鯵ヶ沢豚丼。これも旨い。これを食べると牛丼チェーンの豚丼は…。ちなみに使用している肉は以前、「どっちの料理ショー」で紹介された肉。そんな豚丼が350円で頂けるとは嬉しいもの。お買い得だし豚肉の真の(?)美味しさも分かる一品。
これは長谷川自然牧場製造で海の駅"わんど"で個数限定販売。ただ、鯵ヶ沢以外でも県内各所のイベントでも良く見かけるように。青森ならねぶた(アスパム)やさくら祭り(合浦公園)などでも売られていました。

ぶた丼(\350)
製造:長谷川自然牧場


さて、青森駅前に建設中だった17階建てのマンション複合ビル…以前(12/5)大きなクリスマスツリーが…と紹介した再開発ビル「ミッドライフタワー」ですが1階の店舗部分が完成し先週26日にオープン。ここには全国展開しているカフェや仮店舗で営業を続けてきたりんご店、土産店などが入居。土産など買うならラビナもいいですがこちらも安いものも多く掘り出し物も見つかるかも?また、奥まった場所ですがおでんの店も。駅に近い場所で本格的な青森名物の生姜味噌でのおでんを味わうにはお勧め。
駅周辺で休憩や食事をする場所がひとつ増え、ちょっと便利になったかも知れません。ちなみにパンダ号や青森上野号の乗り場までは徒歩15秒(?)…。

「ミッドライフタワー」(12月撮影) 同1階店舗部分(1/28撮影)