もう一ヶ月…

今日で1月も終わり…特に正月気分もないまま新年を迎えてからもう一ヶ月。ということは2人のナマ歌を耳にしてからひと月なんですね…。何かとても早い一ヶ月だったような気が…。


今日も良い天気に。予報では明日も大きく崩れることはなさそう。今日は夕日も見られました。五能線沿いだと綺麗でしょうねぇ(日本海側が晴れたかどうかは分かりませんが)。


そんな今日、市内浜田にある歴史民族資料館「稽古館」が惜しまれつつ閉館に。元々は青森県信用組合が作った施設だったものを市が引き継いだもの。で、閉館理由は財政難ということですがここは古き良き生活用具など知っている人なら思わず「懐かしい」と言うような身近な品々が中心の展示施設でした。入場は無料でしたがよほど興味のある人じゃないと一度見たら…な感じでもあるので私も一度だけ見に行きました。展示物に関しては全て市の施設に保管され、一部は森林博物館で展示されるとのこと。


展示といえば弘前の追手門広場の一画には市内の歴史的建造物のミニチュアが飾られています。これは秋まで弘前市内の交通公園に置かれていたもので傷みの少ないものを移設したもの(概ねこんな感じ?)。今は冬なので雪に潰されないよう雪囲いのように屋根が掛けられています。先日見たときには通路部分にビニールが張られ完全防備で展示されています。見覚えのある建物もあれば名前すら知らなかったようなものまで各種。これらの建物が全て現存していたら壮観だろうな…と思います。ここについては春になってから再度取り上げることになりましょうか?

弘前郵便局(2006.01.22撮影) 「角み」呉服店(2006.01.22撮影)


夕方、新日の宣伝カーが走っておりました。もう明後日(八戸は明日)なんですね…。今回はプロモーター任せ(?)ではなく新日本プロレス本体による主催興行。何故か地上波で放送しているABAではなくATVの番組に永田選手が出演して大会のPRをしていたり…というのもありましたが私のプロレス始めは別の団体ということで…。
3月の矢巾にどうしても行きたいと思っている(T)でした。