久々の曲シリーズ?

今日は暖かい一日。それでもやっと3度位。いつもの年なら週に一回は雨が降るほどの気温になるものだが今冬は本当に久々のプラス気温。それだけ厳しい寒さが続いているということなのでしょう。ちなみに市内は道路の雪が融けてどこもグチャグチャです…。


一応ここは"日記"と銘打ってはいるものの日々のことよりそれ以外のことのほうが多かったり。ま、それほど日々の生活に変化も無いので。それでも続いているということで安定期に入っているということでしょうか?


ということで今日も日々の暮らしとは関係なく曲ネタで。
津軽のふるさと」はとある大物歌手の曲。この曲がりんご娘.に初めて歌われたのは1回目の"POWER LIVE2004"でのこと詳しくは省くけれどそんな昔だったんですねぇ…。
今ではアカペラで力強い歌声で披露されている曲ですがこの曲はなぜかりんご娘.の前後に他の方によって歌われることが多いような…。そのお方は青森では皆さんご存知であろう"サエラ"のお二人。こちらはピアノの演奏付きでしっとりじっくり歌い上げる感じの曲に。いつも耳にするということはいろいろなジャンルを歌うサエラさんの中でも代表的な曲のひとつな様子。でも、何度も同じステージ、前後の時間帯で両者が歌っているというのも不思議なもので。
いずれにしてもオープニングでよく歌われる「津軽のふるさと」は娘.らしい曲のひとつですが最近は…?


さて、今日の夕方「なんか聞いたことのある声…」とテレビを見るとSHIPの出演する酒田米菓のCMでした。東北各県で放送されるとのことだったのでいつかは…と思っていましたが実際に目にすると嬉しいものですね。ただ、酒田米菓の商品って見たこと無いんですが…まぁ、売られているからCMが流れているんでしょうけど…。SHIPオフィシャルによると"コンビニで…"とのことなので探してみますかねぇ。
何とかこのCMも捕獲したいものだけど枠読めません…タケダスポーツのように高頻度で流れたりこれから流れる丸文さとうのようにある程度枠が読めれば楽なんですがねぇ。
(T)