今日は暴風&昨日のいろいろまとめて…

今日は風の強い一日に。雪が伴ったのは朝だけだったが暴風雪と波浪の警報が出るほどの天気に。普通に歩くのさえひと苦労なほどだった。昨日も風は強かったが帰路青森市内に入ったとたん吹雪模様に…青森へ帰ったのを実感した瞬間だった。


さて、昨日のライブが行われた"とわだぴあ"、隣には場外馬券売り場"テレトラック十和田"があり("テレトラック"の前に"トラック"のステージ…)ちょうど昼ということで"テレトラック"から"とわだぴあ"へ昼食に向かう方も多く"馬系(?)"の方がライブを見たりCDを買っていたりという光景も。このあたりはこの場所ならではといった感じ…。
また、昼からはWBC準決勝も始まり知らぬうちに野球中継に変わっていたテレビには数多くの"馬系"の皆さんが視線を送っていた。私も体を温めるためにコーヒーやら甘酒やら(各100円)を飲みながら時折見つつ…結果は勝利。決勝も"何か"と被っている気がしますが…?そのおかげで明日の某所ではゆったりと見ることができそうな…と思ったりしている意地悪(?)な私。
で、ライブ後は観客数の割には意外と物販は売れていた模様。そして今回も下敷きは良く売れていたけれど数も十分用意されたようで品切れになることはなく。今では気軽に買える(300円)サインを貰うにはもってこいのグッズとして定着してきた様子。ただ、在庫はそう多くないようで次の販売あたりで終了かも。欲しい方はお早めに…って第2弾が出たりして…。
今回のライブは「広報とわだ(3/15号)」の1面に堂々と告知が載っていた。「ついに道の駅とわだに"参上"」したジョナ&ベイビィでしたがこれを見てきた人はどれだけいたか…?でも午後の部で来ていた地元中学生グループ(女子)は大変盛り上がってくれました。やはり"華"(?)があったほうが歌う2人にとってもいいのかな?とも…。正直街なかからはかなり(10キロくらい?)離れているこの場所、このグループはそう遠くから来ているとは思えないけれど強風と寒さの中「よく来たな〜」と。クルマ移動の私らよりも来るのは大変だったのでは?などと思ったり。

広報とわだ(3/15号) 1回目スタート前(雲が…) 2回目終了後…
ポスター
さて、今日も載せたポスター写真。昨日のものは1回目終了後のもの。で、こちらは2回目開始前に撮影。同じポスターなのだけれどどこか違うところが…。こういうのも落書きというのだろうか…?たまにはこういう"遊び"(?)もいいですよね…?でも誰が…?


で、今回のライブを見て何故か"懐かしさ"を感じました。
最近の(昨年秋以降)津軽でのライブ・イベントに付き物となっている"ある"ものがここにはない、いわゆる"あっさり"した2ステージを見てふとそう思ったり。何気に2人の表情も生き生きしているようにも。できることならずっとこのようなステージが続いてくれればと思いましたが…。
それとみんなが2人に従って(?)踊っている光景もいいものだな…とも。こうなるまでにかなりの時間は要しましたが…。でも毎度似たようなパターンの構成というのも…たまには違うラストも見てみたいというのも本音だったり…。
昔のパターン化していない頃が懐かしいと思ったりも…。
(T)