今日は「とわだぴあ」…

今日は実際いろいろと魅力のある選択肢があったものの先週あまりにもカーリング(というより…?)で盛り上がり過ぎたこともあり(決してチーム青森でないのがミソ?)そろそろアノ2人へ戻ったほうが良いのかな…?というわけでもないのですが最近は津軽でのライブ・イベントばかり見ていることもあってある点について気になってもいたので久々に南部進出を。十和田でのイベント・ライブは何度かあったものの私は今回が初めて。
朝、青森を出るときは小雨模様。国道4号を進むにつれ天気は回復し途中で見た温度計は9度。十和田市内へ入ると大粒の雨が…止むと今度は風が強くなりいかにも寒冷前線の通過直後。気温も一気に低くなる。昨年ミニライブを行ったスーパーセンターへ寄った後、会場のテレトラック…ではなく道の駅"とわだぴあ"に到着したときには完全に真冬のような寒さ。ということで2回のライブは共に「たんげさんびぃ」(ネタが滑った…ではなく気温が)ライブに。
始まる前までは人っこひとりいなかったステージ前(直前まで雨が降っていて開始前に係の方がイスを拭いていた)だったが雨が止む代わりに風はいっそう強まる中無事(?)ライブスタート。
特に南部っぽい雰囲気は感じられず。1回目の2曲目にちょっとしたトラブルがあり思わずこの曲に思い入れのある私は一瞬"ムッ"とはしたがそんな珍しいことがありながらもシーズンらしくバスターミナルやエアポートの入ったスタンダードな2回のライブは終了。ちなみにバスターミナルは南部方面初披露だったような…。
2人とも強風と寒さに苦戦しながらそしてマイクを持つ手を真っ赤にしながら歌い、そしてファンサービスに努めていた。本当にお疲れさま!でもいちばん寒かったのは歌っていた2人でもなく座って寒さに耐えながら見ていた観客でもなくそしてスタッフでもなく…1回目のステージに登場した「こんちゃん」だったと私は思う…。

ポスター 1回目 2回目

SetList:
1回目:1.リンゴの唄 2.バスターミナル 3.彼の軽トラに乗って(ShortVer.) 4.りんごのキモチ
2回目:1.リンゴの唄 2.エアポート 3.彼の軽トラに乗って(ShortVer.) 4.りんごのキモチ


で、昨日は"一応"「青い森の伝言」も「常呂中の特集」(?)も見ました。知那美ちゃん特集(?)は置いとくとして「青い森の伝言」は出演していた本人たちがライブ中で告知していた通り再放送も含めあと"5回"も(ここを強調)放送されるので見逃した方はいつでも見て頂ければと思います(県内限定ではあるけど)。昨日番組を見た方ならこの色紙の意味はお分かりでしょうね…。


今日はジョナ・ベイビィ・こんちゃん&スタッフの皆さん、さらには寒い中集まった皆さんお疲れさまでした。次は明後日、老舗SCで。
(T)