本日デビュー!!

今日は朝にちょっと駅へ…。
7時半過ぎ、既にホームでは一通り準備が完了していてレジャー客らしい姿もちらほら(その筋の方は意外と少ない…)。
そう、今日は「リゾートしらかみ・くまげら編成」の運転開始の日。ダイヤ改正の今日デビューとなったリゾートしらかみの三男となるわけでそのため出発セレモニーが行われたわけで…。
予想としては秋田支社の列車なので盛岡支社である青森駅ではセレモニーなどは無く、弘前駅で行われるものと思っていたのですが…。
列車は8時ちょうど発で入線は奥羽線の列車(7:41発)が出たあとの発車10分前。ちょっと遅いようにも感じるがホームが埋まる時間帯なため仕方なし?早速車内探訪に行くものの基本的にこれまで走っている「ブナ編成」の色違いなわけで目新しさはなし。一応新車っぽい香りはしていますが(改造車ですけど)…。
で、セレモニーは列車入線後、某局の元アナ(?)による進行で乗客インタビューなどなど…の流れで最後無事テープカットも終わり定時に発車。運転初日ということもあり全区間(五能線内)では満席だそうだけれど弘前までなら空席もあるので初乗りしても良かったかな…と。車販も乗っていることでのんびりコーヒーでも飲みながら…。いずれにしても近いうちにでも青森から秋田まで乗り通してみたいもの。
ちなみに朝食代わりに久々(数年ぶり?)に駅そば(1・2番線の店)を食べたけれど正直がっかり…。伯養軒ではなくなったので味が変わるのは仕方ないとは思うけど。

発車案内 出発式
リゾートしらかみ・くまげら編成 同左・先頭車(リクライニングシート) 同左・中間車(ボックス席)
インタビュー(某局の元アナ…) そば


さて、明日は十和田だそうで。最近何かと十和田づいているお二人ですが(十和田に何かコネクションでも…?)明日は屋外なんですねぇ。予報によると冬型となるそうで上北地方である十和田は寒いだけで降られる心配は無いと思いますが大鰐のように予期せぬ雨雲を呼んでしまうかも…?
とにかく明日は寒さに負けず頑張ってくださいね…。
(T)