これから常連になりそうな店…

今日は良い天気!そんな中、白鳥が上空を飛んでいるのを目撃。そろそろ北へ帰るのでしょうか…?


さて、こちらは15日にオープンした(らしい)大衆食堂"半田屋"(青森石江店ってことはもっと作る予定が…?)24h営業で本格的な定食屋チェーンとしては青森市初。で、今日はそんなお店で昼食を。ちょうど通り道だったことでちょっと早めの11時半頃だったもののすでに駐車場はクルマで一杯。店内もトレーを持ったお客さんの列が…。開店したばかりとは言えこの活気は青森ではなかなか見ることの無い光景。トレーを持って多種なおかずの中から好きなものを取り、ラストに汁系、ご飯、会計の順だけど白いご飯を食べようとサバみそを取ったのに目の前にちょうど出来たてのソースカツ丼がデン!と…つい取ってしまった…正直ソースカツ丼にサバみそは合わない…ちょっと後悔。まぁ、ちょっとカロリー過多ではあるものの会計は全部で735円…これは安い。他にも魅力的なおかずがふんだんに並びラーメン(しょうゆ・トンコツ)やそば・カレーなどあり間違いなくこれからも通うことになるでしょう。
また、今回は700円超になったもののこれから行くときは500円を目処にどれだけ満足できるものが食べられるか試すことに。今回にしてもソースカツ丼ではなくライスにすれば546円…。ちなみに"からあげ"はオススメできないような…個人的好みですが久々のハズレ…。その一方でとん汁はオススメ。具も多く、とても84円とは思えない。
そして、この店が繁盛している一方で隣のラーメン屋(先日カップ麺ネタで登場のアノお店)や向かいの焼肉店(ランチあり)はかなり客を取られている様子。このあたりもこれからどうなるのか楽しみ…?

半田屋・青森石江店
青森市石江字三好45−1(24h営業)
昼食・ソースカツ丼(\294)とん汁(\84)サバみそ(\168)
とりからあげ(\126)温泉たまご(\63)
計\735


EQUALロマンス…
で、こちらは缶コーヒーの王道(?)ジョージア6缶パックに付いている8cmCD。10種類あるそうだけど今回たまたま手に取ったものがCoCoの"EQUALロマンス"…何か運命的(?)なものを感じそのまま買ってきました。他にも80年代を代表するアイドルCDが全10種類…私はコンプリートする気はないけれど。その年代には私は若すぎるし…?


昨日の追記のような感じだけれど"全国高等学校カーリング選手権大会"(通称・カーリング甲子園)、明日18日は開会式と公開練習のみで試合はありません。19・20日に予選リーグ、21日に決勝トーナメント(の予定)となっています。果たして第一回の優勝チームはどこになるのか…明の星高校の皆さん頑張ってくださいね。
で、カーリング関連として明日の日テレ系"スポーツうるぐす"では先週に続きカーリング選手権の特集だそうで。今回は待ちに待った(?)あの子たちの登場。5日間通して日テレとフジが常呂中に張り付いていたのは見ていて分かったので放送はあるものと思っていましたが。とにかく知那美ファン(?)には必見かも?
(T)