ごまの”カーリング”日記(8)番外編(告知などなど…)

今日は午後から雨に…。まだまだ街なかには雪が沢山残っています。雨は好きではないけれど降るたびに雪は確実に消えていくわけで…。


さて、昨日でカーリングネタは終わりのつもりだったけど番外編として幾つか。
日本選手権は終わりましたが今週末(18日)からは同所、スポーツ会館で"第一回全国高等学校カーリング選手権大会"(通称・カーリング甲子園)が始まります。
今回が初めての開催で以後10年間は青森での開催が決まっています。当然チーム青森の勇姿は見られませんが十分にカーリングの面白さは楽しめるでしょう。こちらも日本選手権同様盛り上がればいいですね。ちなみに青森からは女子が明の星高校チーム、男子が市内混合(青高・西高・戸山)チームで出場するそうです。広報あおもり関連記事(3/1号)※PDF


21日(火・春分の日)には青森市文化会館にてチーム青森トリノオリンピック報告会が行われます。トリノだけでなく日本選手権でも大活躍、そして大人気となったメンバー5人に再び会えるチャンスと言えるでしょう。もちろん一般参加可で会費は軽食・ドリンク付きで\1,000-、明日17日から青森市内(中三など)でチケットが発売されるとのこと。興味のある方はどうぞ。詳しくは後援会サイトで。


また、日本選手権の会場で\1,000-の寄付をするともらえる"バッジ"が話題となりましたが最終日の時点では法人用の青バッジ(シリアルナンバー入り、一般でも\10,000以上寄付をするともらえます)のみが残っていて(赤バッジは前日無くなったそうで…)もう赤バッジは入手できないのでは…と言う方、欲しいけど会場へ行けなかった方、終わった今になって欲しくなった方…今ももらうことができます。方法は…青森後援会に\1,000以上郵便振替にて寄付をするとバッジが送られてくるそうです。但し、通信欄に「バッジ希望」と書く必要があると伺っていますのでご注意を。また、例えば\3,000寄付して「バッジ3個希望」と明記すればちゃんと送るとの話でした。もちろん\10,000寄付して青バッジを貰うも良し、あえて赤バッジ10個貰うも良し…。バッジは現在追加製作中とのことでしたが後援会サイトによると寄付の受付20日までとのことなので希望の方はお早めに。

バッジ 払込用紙


で、最後に観戦での出来事を。4日目(10日)のこと、この日は最前列を確保でき丸一日楽しく、時には寒さに耐えながら観戦していました。予選最終戦では隣に御代田のおばちゃんの応援団が陣取りみんな熱いなぁ…なんて思いながら私は見ていましたが私たちが常呂の皆さんのことを話題にしたり撮影したりしていると隣から「皆さん、北海道から?」と。完全に間違えられてる…「いゃ、地元です…」と答えたけど(事実だし)私たちそんなに盛り上がっていたんでしょうか?ちなみにタイブレーク2戦目(長野-常呂)の試合中と準決勝(青森-常呂)の試合中と2度も…。
あと、カーリングは長時間の観戦(1試合2時間半前後)なので一人で見ていると結構寂しかったり…。カーリングは複数でワイワイ見ているほうが楽しいと思います。


と言うことで明日からはまた通常通りに戻ることとしましょう(タブン…)。
(T)