ごまの”カーリング”日記(4)寒い生観戦の一日編

昨日は一日中寒い中で観戦していた疲れ(?)と睡眠不足だったせいか帰宅(22時半頃)してちょっと横になったところで以後の記憶が無く…そして気付くと外はもう明るく…。
で、最終日となった今日は3位決定戦と決勝戦が行われ最終的にはチーム青森の優勝で幕を閉じる結果に。順当に収まったというか流れどおりそして期待通りに終わったというか…これで来年3月の世界選手権(青森県営スケート場にて開催)までチーム青森は一応今の形で継続されることとなったし形としては(というか青森市としては)良かったのではないかと。


では昨日のことを。
濃い霧に包まれた市内をスポーツ会館へ向かう。前日より少し早く着いたものの休日らしい長い列が。どう見ても半分以上は市外の人で言わば"遠客"。そして開館、開場されても実際はそれほどの混雑でもなく(報道によると最初の入場は300人ほどとか)予選最終戦チーム青森はDシート(奥側)でさらに2階席をできるだけ多く開放という混雑対策のおかげで1階は意外と余裕が。始まる直前まで空席があったくらいなので初日や前日より空いていたかも?ということで私も含む数名のカーリング好きりんご系(?)は21:30までの殆どを氷の目の前で過ごすという体に悪そうな一日が始まる…。
私が贔屓(?)のチームもCシートということで午前に関しては流して見ている感じ。トーナメント進出が決まっている青森・長野や常呂中は順位が気になるところ…終わってみると長野が負けたことで6勝2敗で3チームが並びタイブレークで順位が決まることに。
試合が終わったところでカード発表も気にせずさっさと昼食へ。既に体が冷え切っている私たちは「とにかく温かいものを」と海側へ進み"ラーメンさんぱち"へ。ここでみそラーメン(\700)を賞味。入って少しすると行列ができ、この店の人気が伺える。久々に大当たりのラーメンに出会ったような気がする。
食事を済ませ早々に会場へ戻ると対戦カードも決まっていてAシートではチーム青森の試合。その後の準決勝(1位vs2位)もBからAに変更されており午後観戦の方にはかなりお得?ただ、試合を見るにはBシートが最も見やすいんですがねぇ…。
タイブレークの2試合目、長野vs常呂中はチーム青森がいないこともあり観客もかなり少なくその中で常呂中は圧倒的な強さで勝ったのだがこの試合は大変楽しい内容に。常呂中が投げるとき、相手チームのストーンを間違えて投げようとする場面があったり(場内笑いと言うより失笑が…)同じく常呂中の選手が投げるときにバランスを崩し思わぬ方へストーンが…そのときのスキップの知那美ちゃん、「あ〜ん、何もできなくなっちゃった…」ハウス側の客は大爆笑に。それでもこのエンドは自らのショットで見事得点をゲット!生で見ると良く分かるのだけれど本当に知那美ちゃんは凄いスキップだと実感…。
準決勝では青森に負けたけど大会4日目の3試合目で疲れがたまっているだろう上で再び大先輩との対戦…その時点でやはり勝ち目は無かったのかも?この日3連敗と絶不調の長野も何とか勝って最終日へ(1日4試合はきつそう…)。全て終了したのは21:30頃。室内とは言え氷の競技なだけに寒く、体調も良く分からないまま帰宅…そして爆睡…。

3/11朝の入場待ち ラーメンさんぱち青森店
青森市港町3丁目11-6
みそラーメン(\700)
チーム青森 チーム常呂



と言うことで今日のネタは明日以降。併せてニュースレーダーじゃないけれど総集編&知那美ちゃんの魅力(?)と小ネタ集でしばらく引っ張る予定。
なお、誰も新聞にはツッコまないように…。
(T)