ごまの”カーリング”日記(5)大盛況&感動のラスト編

今日の青森駅付近(夕方)

昨日も雪模様で寒かったが今日はより寒い…時折吹雪となり日中もずっと氷点下の真冬日。たぶん昨日が今日のような天気だったらわざわざ朝から見に行っていなかっただろうな…ということで昨日も観戦に行っておりました。初日以上に行くつもりではなかったけれど前夜寝落ちしたこともありちょうど良い時間に目覚めるもの。某戦隊モノが終わったあたりで雪の降る中、東部方面へ向かう…正直最後の勇姿も見たいですからね。


勝戦は試合の始まる2時間前にはほぼ席は埋まり、昼食調達して帰ってくると入場制限の準備をしていた。そして試合開始直前には入場待ちの列も出来上がり…ちなみに9時からの3位決定戦(常呂中vs長野)は始まる頃でも空席があったくらい空いていた。このときに席を占めていたのは殆どが遠方から来た人たち。そう考えると地元の人も含めて殆どの観客の目的は"チーム青森"なわけで…。私のように"某チーム"を堂々と応援しているのは超少数派なんでしょうねぇ…。
試合についてはいいとして…注目は閉会式。試合が終わりすぐに準備、整い次第スタート。試合の興奮が冷めないうちにさっさと始めるのは良い判断。おかげで数多くの観客が残り大きな拍手など良い感じの表彰式そして閉会式になったような。多くの観客が残っていたため控え室へ戻る3チームを迎えるロビーの人の数も凄かった。土曜日(11日)から急遽警備員を配置したのは良い判断だったと思う。


で、閉会式が終わったあとチーム長野の皆さんはさっさと帰ってしまったけど常呂中と青森の皆さんは観客の声に応える形で場内を一周。どちらのチームも皆良い笑顔(特にアノ子は…?)。
ということでチーム青森は置いといて(?)チーム長野の皆さんは準優勝に終わって残念ではありますが今週末からは世界選手権。日本代表としてチーム青森に代わり世界の強豪に挑んで欲しいもの。活躍に期待しています。
そして常呂中の"2年生"チーム、帰ろうとしたときに偶然やってきた皆さんに「お疲れさま」と一声掛けたけどその時「寝台に乗るの楽しみ〜」と言っていたのでおそらくその夜の"急行はまなす"で帰ったのでしょう。となると常呂着は今日の昼ごろだったのでしょうか?本当にボスと5人のメンバーの皆さん、特に知那美ちゃん、お疲れさまでした。

決勝終了 優勝・チーム青森 準優勝・チーム長野
3位・チーム常呂 閉会式終了後・チーム青森 閉会式終了後・チーム常呂

そんなわけで明日は色々まとめでも…。
(T)