ごまの”カーリング”日記(1)開幕編

日本カーリング選手権(女子の部)

突然の新企画(?)開始。今日から青森で始まった「日本カーリング選手権(女子の部)」、結果や会場の賑わいなどに関してはローカルはもちろんのこと全国ニュースなど報道各機関を見ていただけると分かるだろうから省略。
今日は見に行こうという気は全くなかったのだが午後はうまいこと時間が取れることとなったので雪の降る中、スポーツ会館へ。何時から試合が始まるのかも知らなかったし前予想で入れないのでは?という心配もあったのだが13:30頃着いてみると何故か出てくる人が沢山…「終わったのかな?」と思いながら中へ入ると「まだ途中ですよ…」とのこと。第5エンド終了…つまり休憩に入ったところで得点表を見るとチーム青森が大差で負けているので飽き始めた(?)皆さんが帰り始めたということらしい。おかげで帰ってから見たニュースでの「入場制限」にも引っかからずゆったり座って見ることが…と思っていたらいつも"とある2人組"の場でお見かけする弘前在住の某氏が…「本当に来てたんですか?」とご挨拶。お互い好きですねぇ…。
後半が始まり"例の"掛け声が響く中、結局追い上げも及ばず大敗を喫するチーム青森…。その分、2試合目は圧倒的な強さで勝利…おかげで1時間半ほどで終わってしまった…。でも"5点"って入るものなんですねぇ…。
で、驚いたのが遠方から、そして早い時間からやってきた長ダマを持った人たち…ではなく報道陣の数。地元の局は当然として(見た人ばっかり)キー局からも多数、TXまで来てるし特に力が入っている様子なのが青森に系列局のないCX…。ちょっと面白かったのが2試合目の終盤、最前に座っていた人にインタビューしている某アナ(顔は分かるが名前は…CX系がないので…)、実はインタビュー中に試合が終わってしまったのだがそれに気づかず話を聞いて…しばらくして「あれ?試合終わりました?」周りの人は「ハイ、結構前に…」スタッフも含め爆笑でした。
試合中はまだいいとして終わったあとのロビーは報道陣で大混雑。スキップの小野寺さんを囲んでいる数と言ったら…。
明日のチーム青森は9時と17時から試合。今日は観覧席に近いAシートとBシートでしたが明日は2試合ともCシート。チーム青森が目的の方には間近で見ることができず面白味には欠けるかも?その分10日は3試合、うち2試合がA・Bシートなのでオススメ日。また、私が薦めるカードは10日9時からのチーム青森vsチーム常呂中…もしかしたら中学生チームが日本代表チームを破る瞬間が見られるかも…今日の戦いっぷりを見る限りその可能性は十分あり。
で、次回私が見られそうなのは現時点では10日の午前中。ちょうどその試合が見られるのは嬉しい限り。あと、土・日ですが決勝トーナメントですから必ずしもチーム青森が残っているかは…?皆さん強いですから…。そして、今日の報道に触発されて(?)明日以降、特に土・日は今日以上の混雑が予想されます。何と言っても"タダ"ですしね。

青森市スポーツ会館 報道陣で溢れるロビー チーム青森
カーリングホール カーリングホール全景 観客席
明日もこのネタで続く(と思う)…
(T)