「福田選手サイン会」の様子…

今日も良い天気…。気温も上がるかと思ったが朝かなり冷えたのでそれほど上がらず。それでも確実に雪解けは進んでいます。


ということで大鰐の続き
カラオケ大会の後は予定より早いものの「準備ができたので…」と10分ほど早く福田選手のサイン会が始まった。会場はちゃんとした(?)特設テントだったもののここはステージ以上にゲレンデそのもの…。
で、何故この場所でサイン会が…というと福田選手は大鰐町の出身。トリノから地元に帰った福田選手に主催者からお呼びがかかったのでしょうか?当初は10時からの1回だけの予定だったようだけど当日行ってみると"1時"からが追加されておりサイン会のテントには手書きで時間が書き加えられていた。私もその恩恵に預かりサイン会に参加させてもらった。
そんな女子スプリント団体8位入賞という女子クロスカントリー界としては初の快挙を成し遂げた彼女のサイン会にはチーム青森のような華はないけれども老若男女が行列に…まぁ子供は多かったけど。
で、実はサインの列に並んでいたときにステージではリハが始まり気になる私たちはやはり?ステージ前へ…ステージ上の2人には行動がバレバレだったような気もするが…イベントは参加することに意義があるのでいいんです(タブン)。
余談ながらPLAZA2階のレストランで休んでいたとき、子供たちに捕まり即席のサイン会開催となってしまった福田選手の姿を目撃…個人的に好感度はかなりアップしました。
また、サイン会のテント前にダンボールが積まれていますがこれは全てみかんです。福田選手は弘果SRCの所属だからでしょうか…?このみかん、ここだけでなく会場内の至る所にあってコマの体験コーナーに一箱…レストランにも…カラオケ大会の審査員席にも(用紙の重石にも活用)…と使い放題・貰い放題。本当は弘果だからりんごを期待するのだけれど単価が違いすぎるか…。
ちなみに記念撮影コーナーはフェスティバルの趣旨にならってか小学生以下が対象とのこと。一緒に写りたがっていた某氏もいたけれど残念でした。

福田選手サイン会 同左(&みかん) 福田選手サイン


トリノつながりというわけでもないけれど明日からいよいよカーリング日本女子選手権が開幕。ニュースでもスポーツ会館カーリング場の整備の模様が流れていたりチーム軽井沢の来青の模様が流れたり。青森はおそらくカーリング人気の"ピーク"で迎えるものと思われますが…何とか見に行きたいなぁとは思いますが…。
(T)