「U-18カラオケ大会」の様子…

今日は午後、良い天気に。昨日も気温は高く時折雪ではなく雨がこぼれたりという天気だったが…。スキー場は標高は低いものの一応"山"だからか街なかと比べると日が差していても風は冷たく体感温度はかなり低め。到着した11時現在のゲレンデ状況では気温0度ということだったし(ちなみに弘前市内は8度)。まぁ、一応寒くても大丈夫な服装で行っていたから良いものの…。
そう言えば私、ここへ明るいときに来たのは初めて。過去2回この場所は訪ねているがいずれも日が暮れた後でしかもスキー等が目的ではなく…。ということでPLAZAの全容や駐車場の広さなど初めて知ることに。


イベントはテントバザールや親子ソリレースなど朝から色々あるが"大鰐温泉スキー場イメージキャラクター"のお二人は"U-18カラオケ大会"からの参戦…とは言っても歌うわけではなく"特別審査員"という大事なお役目で。カラオケ大会には全6組が出場。地元中学生デュオ2組やりんご娘(.はナシ)のお二人など…。"特別審査員"の2人とも笑顔で手拍子…そして鉛筆片手に真剣な表情…チビッコが歌う場面では一緒に振り真似したり…。りんご娘の二人がりんごのキモチをフルで歌っているときには控えめながらずっと一緒に振りをしていたり…と言うよりこの曲が流れると自然と体が動くんでしょうね。終始ステージ上とはまた違ったいい表情でした。で、全員の歌が終わったところで審査員は協議のために会場を後に…。
ちなみに結果は"特別審査員"のおかげ(?)かりんご娘の二人が優勝。おめでとうございました…。そしてその二人は本物(?)のライブでも他の子供たちと一緒に踊っている姿が…。

特別審査員 優勝者の「りんご娘」


さて、PLの件、あまり触れないまま次のライブを見ることになってしまったわけですが…。ま、全体で面白いという面では"PL2006"でしたがジョナとベイビィの面白さとなると正直大鰐のほうが良かったかな…などと思えた私。町・村イベントでのライブの良さとでも言いましょうか…そんなところを実感したように。
では皆さん、今週は"青森"でお待ちしています(りんごじゃないけど…)?
(T)