今日は吹雪…&某番組についてなど

今日は真冬並みの天気…吹雪でした。そんな悪天候の中、八甲田では毎年恒例の「八甲田ウォーク」が行われ(このイベントはいつも悪天候)…確かに昨日除雪が終わったばかりの真新しい雪の回廊を歩くというのは貴重な体験だし気持ち良いものだとは思うけど年度末のこの時期に県外各所からも参加できる方々って良いですねぇ…。ちなみに八甲田十和田ゴールドラインは4月1日の開通。なるべく早い時期のほうが当然ながら綺麗な雪の回廊が見られますよ〜。もちろん安全のため"冬タイヤ"でどうぞ…。


さて、県内民放3社で放送されている「早春スケッチ青い森の伝言」、この番組は「平成17年度青森県原子力広報番組」として各局2回づつ計6回の放送。土曜の午後に本放送、平日夕方に再放送ということでここを見ている県内の方なら1回くらいは目にする機会があったのでは?
この番組、オープニングではジョナ…ではなく滋代奈のノンフィクションかと思えるような目玉焼きを作るシーンから始まりちょうど中盤に休憩タイムと思えてならない(この番組にCMはない)マニ☆ラバの出演シーン(倉庫で青森駅を熱唱…)があったり。理由(?)あって内容を隅々まで書けないのは残念(?)ですが県出身の大御所の皆さんに囲まれて演じている2人が印象的な番組だったのは事実。
ジョナは江奈滋家のほうが専門的な用語も多く出ていたし演技力も要求されていたのでその点からは今回は楽だったのかも(と見えているけど違う?)。一方の"りんご"役のベイビィは初演技と今まで話したことのない(?)標準語(っぽい言葉)に挑戦ということでその分大変だったことと思います。
で、今回の番組のポイントはジョナのように見えていて実はベイビィだったような気も。また、"りんご"ちゃんの姉役だった林あさ美さんの演技力(?)のおかげでベイビィが引き立っていたようなところもポイント?
実に今番組は見所の多い30分。例えば決してステージ上では見せない(見せてはいけない?)2人の表情、そして大御所の皆さんのアドリブ(でしょうね)に対する2人の微妙なリアクション、これに2人以外まで加えるとキリが無い…。
で、あのストーリーだとあさ美さんが「六ヶ所とか行けばいろいろ分かるよ…」と2人に振らなければわざわざ"トントゥビレッジ"や"原燃PRセンター"までお勉強に行かなくても良かったような…と思えてしまうのですが…恐るべし"六ヶ所村"出身の林あさ美…。まぁ、この2ヶ所へ行かないとこの番組の性質上困るわけなのですが…。

ということで残すところあと1回、ABAにて31日15時から再放送が残っていますので見逃した方、記録できなかった方、ラストチャンスですよ〜。
(T)