明日開通&食関連など…

今日も天気は良し…も夜には雨、そして明日は雪になるそうで…。そんな明日、西バイパスの津軽線を跨ぐ跨線橋がいよいよ4車線化。この開通により朝夕、特に大雪時には終日渋滞となる問題の箇所が解消される模様。また、4月1日には東北線を跨ぐ市中央部に掛かる青森中央大橋が無料化(現在は普通車100円)。有料ということで利用者も伸びず赤字だったものの三村知事の一声で無料化に踏み切ったものとか。市内に住んでいる者にとっては通ると楽なものの金払ってまで…という無用の橋だったけれどこれで実質迂回路となっていた八甲大橋や旭町地下道の混雑は解消されてかなり便利になるのは間違いない。この2つの橋の進化(?)により車の流れ、そして人の流れはどれだけ変わるのか…?


では、食ネタへ。
まずは19日十和田ライブ時に食したもの。ライブの合間の昼食時に食べたのが「ダッタンひっつみ(\300)」のはず…。食券方式(自販機)のため確かに「ダッタンひっつみ」で間違いないはず(300円しか払ってない)…が、食べ始めたら「そば」が出現…そのときは「そばも入ってるのかな?」とそのまま食べたものの後で実は「ダッタンひっつみそば(\500)」だったのでは?と思えてきたりも…?3月中旬とは思えない真冬並の寒さから開放されての食事だったからいっそう美味しかったのかも…。

道の駅とわだ ダッタンひっつみ(\300)のハズだけど
ダッタンひっつみそば(\500)か?
続いて十和田の帰りにラーメンが食べたくなり(寒かったので)帰途国道4号沿いに何やら新しく、客入りもよさそうな店を見つけたので入店…これが当たり。食べたのは「野菜どっさりみそラーメン(\680)」ちなみにこのラーメンは赤・白の味噌を選択(白をチョイス)。量はかなりあるが絶妙な味加減と野菜のシャキシャキ感が程よくすぐに完食。炙りチャーシューも美味でした。このお店、昼食時はかなり混むようで14:30入店時であっさり味のしょうゆと塩は売り切れ。十和田地区でラーメン店は殆ど知らない(滅多に来ないし)私、偶然とは言え良い店を見つけたかな…と。
十和田市・心龍 野菜どっさりみそラーメン(\680)
最後は21日のサンロードイベント終了後サンロード3階のラーメン亭で食べた「支那そば(\290)」と「豚キムチ丼(大・\280)」。豚キムチ丼は使っているキムチがしっかりしたものなのか思ったより味が良くそしてかなり辛かった…。でも小が250円で大が280円…30円の差がどのくらいなのか気になるがこの値段差なら"大"を選びますよねぇ…。
支那そば(\290)+豚キムチ丼(大・\280)
サンロード青森3階・ラーメン亭
(T)