21日の出演者(2)&…

ということで昨日の続き…。
最後に残った一人はタカチャですね。八戸出身の方で昨年の"RABまつり"でも拝見しました。
基本的には後ろの大柄(?)なDJ"金ちゃん"とのコンビで盛り上げていくわけですがこの方の場合、1曲目が終わると客をステージ前へ呼び一緒に踊ったり…という流れ。ファンな皆さんはそれが分かっているので初めは客席後ろでスタンバイしていて呼び込まれるとステージ前へ…。だが、私個人的にはこの中に入ろうとは思わない("入らない"のではなく"入って行けない"が正しい?)けれど…。もちろんその光景は楽しんでいますが。だからこそ今回のサンロードのように2階から見るスペースがあるのは好都合だったり。二部のTV生放送ではステージ前の皆さんがバンバン抜かれておりましたが…もちろん私がこの餌食になるわけはなく(だから2階へ行ったという話も…?)。この場面では見覚えのある方も多数餌食(?)になっていましたねぇ。ついでながら土曜の東北6県+新潟の番組での大鰐VTRも稀有に終わったようで何より。

タカチャ


で、21日の番組でどこか引っかかるところも…それは随所に"段取り"感と言うか"仕込み"感というか…TVで見てもその不自然さは感じられるものの現場だとなおさら(と言うより一部始終見えてるわけで)だったり。画的にちょうど良く募金者が来ないのは仕方ないとは言え…。まぁ、それでも"仕込んだ"訳ではなくちょっと"段取った"のだから問題はないけれど。そんな感じの募金シーンでの2人は疲れているのか表情も…?いつも(24hTVとかラジソンとか)なら2人の元へ募金しに行くところながらその状況ではその気にもなれず。2人が募金ブースにいたのも放送時だけ、何となく"使われている"感が感じられたのは私だけではあるまい(と思う)。
そんな感じで一通り終了…ですがもう一人、ATVの放送時に2階で各店を回ったり地味に募金箱を持って立っていたりした(決して呼びかけしないところがミソ?)ATVの人気若手女子アナ3人娘のひとり"広川明美"アナ。各店回りで一息ついたところでこちらに募金させていただきました。どうやら一般の人に募金されるとは予想していなかったらしく(各店からの募金担当なので)驚かれましたが…。で、この募金時に…だったわけですが広川アナ、ありがとうございました。ちなみにイベント終了後、撤収が始まっても募金箱をずっと抱えていたところが彼女らしかったり…。
で、こういう局を上げてのイベントともなると(特にATVは滅多にないし)アナウンサー陣や局関係者は皆集まるものらしい。普段見ることは無いものの夕方のニュースワイドのキャスター陣は全員揃っていたし。
あと、先日CDを見て気付く。タカチャって24歳だったんですね…てっきり私と同じくらいだと思っていたのですが…?
(T)