21日の出演者(1)

21日に行われたユニセフイベント、ジョナ&ベイビィ以外の出演者について触れていなかったので一応紹介を。
当日はテレビの生放送があるにもかかわらず撮影などに関しても完全フリー状態。おかげでベストショット(あの2人ではないので出せませんが…)も撮らせてもらえましたが…は置いといて第一部の出演順に(写真は一部二部混在)。
まずは見事なダンスパフォーマンスを見せてくれたPKJ(パワフル・キッズ・ジャズダンス)の皆さん。こちらは青森市内の油川で活動している小中学生のダンスチームで主に市内で行われるイベントなどで披露。メンバーの数はかなり多くて幼稚園児のキッズ(何かと似ている…)を含めると40名以上の大所帯だそうで。今では加入するために簡単なオーディションのようなものもあるとかで…。
ジョナとベイビィが歌って踊ってちょうどいいくらいのステージ上では当然全員収まりきれずステージ前で踊ったり。で、第一部のPKJステージの間にジョナ&ベイビィはAFBのインタビューに出ていたのだがそのスタンバイの間2人はステージのダンスを見て頷いたり…気になっていた様子も。ダンスに関しては自分たちよりPKJのほうが…などと思っていたり?それに関してはライブ後の電波に乗らないぶっちゃけトーク時に多少話していましたが。
このダンスは初めは客席に陣取る親たちの熱気(?)に押されながら見ていたけれど見ているうちに結構上手いというか素質十分な子も目に付いたり。

PKJ PKJ(キッズ)


続いてはマジックを披露した山崎トオルさん。こちらもよくイベントなどに登場する方だけれど見たのは初めて。この方は事前紹介もあったのだけれど師匠は知らない人はいないであろうMr.マリックさん…とは言ってもSCのステージでは大掛かりなマジックやイリュージョンは出来ない(無理ではないそうですが)ので子供やお年寄りに喜ばれそうなネタを披露。


次に津軽手踊りを披露した3人、"宗家石川流"と言えば青森の手踊り界では有名な皆さん。正直"手踊り"というのはあまり馴染みはないものの県内、特に郡部では意外と盛んだったりする分野で子供から大人までまた、親子で取り組む方も多いそう。この手踊りの時間帯は何故か一部・二部とも休憩タイム(と言うよりお客さんの入れ替わりタイム)と化していたような気が…。

山崎トオルマジックショー 宗家石川流津軽手踊り


あと一人残っていますが今日はここまで。


今日は朝起きたら9時過ぎ…。この時間からだとどこへ行くにも中途半端だし雨も降ってるし(昼過ぎまで)…。なわけで日曜としては久しぶりに(3月中は無かった)家でゆっくりしたような。今日あったイベントの中で唯一惹かれたのはイオン柏SCの"桜塚やっくん"ライブくらいだったし世間一般にも今日は比較的静かな日曜だったような…。
魁皇大関陥落しなくて良かった…と思ったりした一日…。
(T)