3月といえば…?&PL2006(2)

今日から3月…だけど雪模様、しかも濡れ雪ということでうっすらと積もった雪は解けどこも"ゲチャゲチャ"状態、そして夕方には雨に…。それでも春の訪れが近い時期の典型的な天気なので我慢…。


さて、今日は先日の弘前に続き合併した町が。旧下田町と旧百石町が合併し"おいらせ町(ちょう)"が誕生。地域的に私には縁のないと思われる町ではありますが…。イオン柏がつがる市、イオン下田がおいらせ町と知らない人にはわかり辛くなったことくらいなものでしょうか?これにて青森県内の市町村合併はひとまず終了。最終的に67市町村が40市町村となったわけで…なんかそんなに減っていないような気も…。


3月といえば別れの季節。別れの季節といえばやはり私は「バスターミナル」…。先日のバレンタインライブ時にベイビィ曰く「そこの(とIYの方を指差して)バスターミナルから夜行バスに乗るときは是非この曲を聴いて旅立ってくださいね…」的ニュアンスのことを言っていたがまさにそのとおりの曲です。もし、上京する際にノクターン号やパンダ号、オリオンバス(BTには入らないけど)など利用するりんご系の方はベイビィの言うように「バスターミナル」を聞いて旅立つのもいいかも知れませんねぇ…。おそらくジョナなら「聴け!!」と命令口調だったかも…。
で、やはり3月というと卒業ですね。県内の殆どの高校では今日が卒業式。そして受験日程の早まった中学校でも合格発表の日程(3日)に合わせ、明日卒業式を行う地域もあるそうで(弘前など)。私が気にすることではないけれど2週間も早くなって日数のほうが大丈夫なのでしょうか…?夏・冬休みを削ったり土曜出校などで調整したとか言う話も聞きますが…。ちなみに青森市は例年通りの日程で行われるそうです。


ではPL2006の続きでも。
開始時間となりいよいよ中へ…。お約束の感があるNo.※※※のチケットももぎられてアンケート用紙と記念の品(?)を受け取りホール内へ。ステージと最前列の間には結構なスペースがありこれだけでどんな感じになるのかは想像がつく。そしてホール一杯に椅子が並べられている。私たちは最初から後方で見ることとしていたため早く入る必要性はなかったのだが…。
用意された椅子は次々埋まっていきやがて立つ方も多数…。ここで後方に椅子が追加されたりと有料ライブ開始前はいつもこんな感じである。ま、それだけ入場者が多いということだから慌しいながら嬉しい部分ではあったりする。
さて、今回のライブを見ていて何かいつもと違う…と言うよりすっきりしていると感じたのだが今回は有料ライブでは恒例(?)となっていたRABの取材が入っていない。それだけでなく新聞など一切の取材は入っていなかった様子で今回のライブに関しては足を運んだ人のみぞ知る…ということに。
〜 続く(と思う) 〜
(T)