今日のそして明日の”ある”イベント…

今日は良い天気に。そしてFMアップルウェーブ開局記念日(と卓上カレンダーに書いてある…)。そんな今日、IY青森店では"デジテレフェスタ"という催しが行われていた。今夏始まる地上デジタルの宣伝イベントで今日はNHKの担当。○×クイズなどを行っていたがあまり人は集まっておらず…宣伝不足と言うよりは場所が問題なのでは…1階の正面口は意外と人が通らないのでイベント向きではないような気が…。また、ど〜もくんとサイコロ対決も昨秋のカルチュアロードで同じようなの見たような…。
ちなみに明日は民放3曲の3人組"デジタリアン"が登場する予定。きょうはど〜もくんが寂しそうだったので興味のある向きはどーぞ。ちなみにデジタリアン登場は11時、14時、16時の3回。

デジテレフェスタ2006inあおもりポスター デジタリアン
会場 ど〜もくんと遊ぼう 各局デモ


さて、とりあえずカーリング話はこれで終わりに。
カーリングの試合を見たい方、そして"チーム青森"の姿を見たい方…来週青森で見ることができます。8日から日本女子選手権が行われオリンピック帰りのチーム青森も出場。
まさかここまでカーリング熱が高まるとは予想していなかったようで結局全席自由の無料で観戦できるとのこと。状況によっては整理券発行?ということですが…。市内だけでなく噂を聞きつけた県内外から観客が集まるのは必至だとか。一応観客席は増設するそうですが元々大きな会場でもなくスペースはさほどないのでどうなることか…?
いずれにしてもテレビで見て気になっている方も多いはずのストーンを投げた後の"掛け声"…そして5人の試合中の真剣な表情や勝った後の「おばあちゃん見てる〜」の時のような笑顔も"生"で見られる貴重な機会。
で、私自身は試合は殆ど見ておらず…でもニュースやワイドショーなどでカーリングの名(迷)場面は結構見た。個人的には「常呂町と青森の皆さんやったよ〜」の一言と選手紹介時のパフォーマンス(?)が印象に。
で最後に、実は私自身はそんなにカーリングそのものには興味がなかったり…。


第5回オオワニスノーキッズフェスティバルポスター
さて、明日には忘れてはならない?大鰐のイベントが。名前の通り"子供"相手のイベントなのですが…。年末の"あじゃらんフェスタ"同様イメージキャラクターらしい活躍となるのかどうか?2人とも頑張ってくださいね…。
その大鰐温泉スキー場もそろそろシーズンは終わる頃。あじゃらんフェスタの抽選会でジョナから受け取ったあのリフト1日券は…?
(T)