今日は耳の日?ひな祭り?そして…

青森駅西口(06-03-03)

今日は朝のうちは雪が降っていたが午後には良い天気に。今年も豪雪に見舞われた青森市内には未だに雪山が至る所に残っています(写真はまだ少ないほう)。この雪山、自然に任せて溶かすということで排雪は行わないという話(除雪費の関係もあり)だったもののこのところ寒い日が続きなかなか溶けることもなくさらに道路の半分が雪山というところもありそんな場所では排雪が行われていたり。それでも昨年のこの時期と比べればはるかに楽ですが…。


さて、今日は県立高校前期試験の合格発表の日。受験生にとっては待ちに待ったというよりはドキドキの瞬間な訳ですが…。ニュースを見ていると合格発表を見に行っている人、結構少ないような…というのも現在では各高校のサイトで合否が分かるのでその場で確認するのではなく家で確認してから高校へ…というのが流れらしい。なわけで得点開示の始まる時間(発表後30分〜1時間後)のほうが賑わっているようで。私の頃(十数年前)とはかなり事情の変わった合格発表という感が…。
後期の試験は一般入試ではなく小論文や面接など選考方法は各学校にお任せとか。中には特技披露や弁論、アピールタイムを含めた15分面接というところもあるらしい。初となる後期試験も注目されているようで。


さて、カーリングパート2(?)
今の青森は本当にカーリング一色という感じに。夕方のニュースではどの局もカーリング関連の話題ばかり。その中には青森を舞台にしたカーリングの映画撮影に関しても。現在は「シムソンズ」という映画が公開中だが今撮影中のものは来春の公開予定。その頃まで今のブームが続いていれば良いのだが…。少なくとも市内のカーリング競技人口は確実に増えるとは思うので相乗効果は期待できるかも。そして青森には追い風になってくれれば…。
で、各局のニュースなどに登場の5人、ある局ではお偉いさん(?)と共に寿司を食べながらのインタビュー…他メンバーガリを横取りしたお茶目な某リーダーの姿とか…。またある局では笑顔でサインを書いているシーン(色紙は視聴者プレゼント)が印象的だったり。
ちなみに目黒さんのサインは"MOE・M"なんですねぇ。そして本橋さんは自ら"麻里りん"と書いてるし…どうやらこのニックネームは本人も気に入っているようで。また林さんのコメントでは"人気のある今のうちが華かな?"と"らしい"コメントも。
本題はまだなのでまだ続く…


東奥日報夕刊(060303)
最後に本日の東奥日報夕刊にHASP関連の記事が掲載。毎週注目のサイトを紹介するコーナーに登場の形。写真には今や時の人(?)の代表のお姿が…。思わずPL2006の"JONA"での姿を思い出し笑ってしまいましたが(失礼)…。内容は結構濃いというか興味深いもの。これからの"野望(?)"も垣間見ることのできるこの記事。気になる方はご覧頂ければと。
で、PLでの"JONA"の元ネタ"NANA"のDVDが今日発売とか。何とタイミングの良いことでしょう…。"NANA"を見て"JONA"を思い出すのも良いかも…。


結局今日もPLネタは…
(T)