今月のネタ集…の前に

まちなか情報センター

来月5日、"新"県総合運動公園で「オリンピックデーラン」というイベントを開催。名前の通りオリンピック出場選手と一緒に走ろうというわけですが青森ですから当然のようにチーム青森のメンバーも参加ゲストに。
当日は走るだけでなくサイン会やトークショー、ゲーム大会などもありファンイベントのようなもの?参加費はたったの500円。チーム青森の"2人"、それ以外の皆さんとも話せるいい機会かと…ただねぶた期間中なので参加者の集まりはイマイチだとか…。


続いて明日から弘前で「奈良美智展」開催。7月に入ってから弘前市内はAtoZ一色という雰囲気でバスもペインティングされたりまちなか情報センターも写真の通り…そのためセンターの中もAtoZグッズコーナーが主。
で、今回の「奈良美智展」は展示スペース自体は今までと同じながら立体的にそして大掛かりなものとなり設置費用はこれまでよりはるかに掛かっているようで…なのに入場料は1,000円。昨年(800円だったハズ)と殆ど変わらず意外とお値打ち?私も混雑が治まった頃に(でないとゆっくり見られないので)じっくりと鑑賞しようかと。
また、今月開館した県立美術館にも奈良さんの作品が多数展示され注目を浴びています。ファンはやっぱり両方見るべき…という気持ちを察して(?)か弘前(AtoZ会場)と県美を往復するバスを運行中。往復1,000円とかなりお得だけど青森側からだと使いようが無いのがちょっと残念。青森からの往復バスもあれば便利なんですがねぇ…。


で、来月26日、外ヶ浜町でライブイベントがありその"ゲスト"としてお二人さんが出演。イベント自体は夜遅くまで行われますがお二人は太陽の燦燦と照ったまだ明るい時間(オープニングらしい)の出演予定だそうで。ちょっと遠いけど(青森から1時間ちょっと)屋外の音楽フェスは天気さえ良ければ大変気持ちのいいもの。ちなみに入場一応"0円〜"となっています("〜"がミソ)。出店などもあるようで楽しめそうです。