今日の作品は…? & ついに進出?

力道山
今日は時折雨が強く降るあいにくの天気、そして蒸し暑い一日…。気温はそれほど高くはないけどカラッと晴れて暑いのとは違って嫌なものですねぇ…。


さて、今夜は"アウガ"へ。あおもり映画祭の上映作品の一つ「力道山」を見て来ました。なんとか開始に間に合い早速ホールへ入ると"無料(要整理券)"なだけあり今までと違って(?)8割以上の入り。スポンサーの方も喜んでいた。上映前に実行委事務局長とスポンサーの方(この方のおかげで"タダ"なんですね)の挨拶があり早速上映へ。
この作品はプロレスに感心のある人なら持っているであろう力道山の初歩的知識をよりリアルにまとめた2時間半(149分)に渡る長編モノ。韓国との合作ということで邦画にはない雰囲気もところどころありなるほど…と。プロレス関連作品と言う事で武藤選手や秋山選手など現役レスラーの方々も多数出演しそれだけでも興味深いがそれ以上に地元青森県出身の船木誠勝さんに故・橋本真也選手のファイトシーンも印象的だった。プロレス好きなら見ておいても損はないかも。私は今回始めてみたけど家のTVで見るよりやはりフィルムで大きなスクリーンで見るほうがいいかなと。特にこの作品は臨場感のある場面が多いのでなおさらそう思えたのかも。
しかし武藤選手を見て全日が見たくなってしまったな…と。


FamilyMart(青森新町店)
さて、久々(でもないが)に新町…というより駅前へ行ったけどそこである重要物件を発見。結構前に某DリーYザキがなくなったその場所に今年県内に進出してきた「あなたとコンビニ…」でおなじみの大手コンビニチェーンの姿が…八戸では既にオープンしているが青森では未出店だったけど今日見たこのお店、準備の真っ最中で間もなくオープンする様子。青森の駅前も微妙に変わってきています。


そういえば…何かを忘れているような気が…(気のせい?)