りんご娘.この秋全国へ

今日はRABニュースレーダーにてりんご娘.の特集「りんご娘.この秋全国」が放送されました。ライブ当日の17日時点で27or29日放送とRABさんからは聞いていましたが(クォーターにいた方はご存知ですね?)27日は高文祭関連、28日は青森空襲ということで今日だろうな…とは思っておりました。これ以上引っ張ると来週にはもうねぶたシーズンでまた別特集が詰め込まれるはずですし。いずれにしても"映っている可能性のある方"にはお待ちかねのオンエアとなったのではないでしょうか。
とは言え今回も生で見ることはできず。帰宅してVTRを見たのが22時半過ぎ。率直な感想は「短っ!」実は金曜の特集コーナーは短めでそこへ月末なので手話通訳までついている。気にならないと言っては嘘になるが耳の不自由な方にも分かってもらえるVTRだったわけで(でも普段なら字幕スーパーなわけだし…)。ま、全国発進するりんご娘.紹介にはふさわしい日に放送されたとの見方もできますか?

さて、VTRはクォーターに入るお客さん舐めでポスターのアップへ。まずここで相当数の方が暴露されていることに。その後ライブの様子。エアポートやFlyHighを歌っているシーン。来場者のコメント(知った方多数)。ライブ後の物販シーン。ここではサインをもらっている方々が多く映っており分かりやすいし画にはなりますからね。私もアンケートを"真面目"に書いてなければあの仲間入りだった可能性も。場内での様子はかなり撮影していたものの時間的制約によりコンパクトにまとめられておりちょっとあっけなく感じられた。
その後先日のプロモ撮影の様子(りんご公園)。雨の中での撮影と言うのが良く分かりますが今日も追加撮影したようなのでプロモもはしっかりしたものができることでしょうね?期待してます。でも今日の青森は午後ずっと雨だったのだが岩木方面は大丈夫だったのだろうか?
で、特集だが代表の言葉や"カレケイ"のシーンなどが登場し、ラストはライブ中の「(J)是非みなさん買って下さい。お願いします。(R)りんご娘.今後とも応援お願いします!」で締めとなりました。VTRは約5分、他の日が約7分なのでいかに短いかがわかろうというもの。

VTRは"短っ"なのですが今回のテーマはライブよりも"全国"と言うフレーズ。そこを前面に出したつくりになっていたことが大きい。時間は短いものの焦点がしっかりしているので説得力はある。まぁ、RABだから個人的に安心して見られるつくりと言うのもあるけれど。
また、今回もいい味出していたのが矢羽々アナ。1月の特集でも満面の笑みでコメントしていたが今回は手振りまでついてるし…あんたやっぱり…?今回は青森と言うこともありもしかしたら現れるかとも期待はしたんですけどいずれどこかでお会いすることがあるかも知れませんねぇ?
とりあえずニュースレーダーネタはおわり。


さて、今日は岩木町で巡回ライブとプロモ撮影だったそうでおつかれさまでした。明日はいよいよオーディションの2次選考。昨夏は結局いなくなっちゃったし…。よい人材が残ることを祈っております。


余談ながら私が帰宅すると母曰く「おめ、映ってらったよ…」「ふ〜ん、んだが…」やはり知っている人が見ればあの程度でも分かるものなのねぇ…?
(T)