県内、夏祭りのシーズン…

今日は暑かった…いや、正しくは蒸し暑かったでしょうか?それでも昨年の今日に比べればまだ快適ですが。ちなみに"ときわ夏まつり"は昨年と同じく今日行われていた模様。
さて、夏まつりといえば?やはり青森では"ねぶた"弘前では"ねぷた"五所川原では"立佞武多"となるでしょうか?南部となると野辺地の"祇園まつり"もありますがやはり八戸の"三社大祭"でしょうか?これだけは私はまだ見たことがない。でも見るために出かけてはいるんです。2回…
1回目は何年か前のみちプロを見に行ったとき。2日の夜間運行のときでみちプロは15時スタート。観戦後町なかへ戻ればちょうど運行の始まる時間と言う最高のプラン。本当に楽しみだったのですがこの日は雨。町なかへ行くと中止との放送が…。2回目は2年前冷夏に見舞われていたこの都市、何故か太平洋側へ行く機会が多かったのだがこの日、青森は晴れていて"三社大祭見物"を決行したわけですが列車で向かうと途中で立ち往生。雨で不通とのことで開通は夕方以降。この日は昼運行なのであきらめ…。もちろん無賃送還により只で特急で送り返されることに…。これも貴重な体験でもありましたが。確かこの日に夜は異常な寒さとなり浅虫の花火を見に行く気力さえなくなったのも覚えてます。
三社大祭は今夜が前夜祭。1〜3日が運行日、そして4日が後夜祭。立佞武多もそうですが三社大祭は新幹線開業をうまく利用し観光客の増加に成功した祭り。これからも観光客に親しまれてなおかつ地元の方にも楽しめる祭りとして発展していくことでしょう。今年こそは見に行きたいと思っていましたが行けそうにありません。


五所川原市金木
津軽三味線会館で見つけた"怪しい?"ポスター
さて、先日五所川原(金木)へ行った際に見つけたのがこの写真。出演者の怪しさは言うまでもなく、ポスター下の筆時の宣伝文句がいい味出しています。津軽の町村部での祭り・イベントでは良く見るもので昨年の"ときわ夏まつり"でも道路の案内看板が筆文字看板でした。大判プリンタの使用が容易となった今、手書きポスターなど見る機会は減ったもののやはり地元の祭りなどはこの手作り感が大事なんだろうなぁと思います。
明日から8月。夜には浅虫温泉花火大会とねぶた前夜祭の2大イベントがあります。どちらかには行ってみようと思いますが迷うところ。



最後に
あいぴょん、誕生日おめでとう!!
今年はまだ酒田へ行けず。昨年同様秋くらいにでも行ければとは思ってる…と言うより行かないとマズイだろうな…?


(T)