今日は「海の日」&昨日のお話(1)

昨日は昼も暑かったが夜も暑いまま。冷房とは無縁な我が家、寝苦しいというよりほとんど眠れないまま朝を迎える。最低気温が24.7度ということで熱帯夜と同然だったわけで寝苦しいのも当然か?


そして暑いまま迎えた今日も気温は上昇。30度近くまで上がるも昨日よりは涼しく感じられ「海の日」イベントを楽しむにはちょうど良かった(らしい)。アスパムや八甲田丸周辺でも3連休の最終日を過ごす子供達や家族連れで賑っていた(らしい)。結局今日は家を出ることなく過ごしたわけで前記の内容も直に確かめたわけではありません。八甲田丸前の函館ラーメン食べたかったんですがねぇ…(昨日通ると終わってたし)。


では昨日のことでも。
家を出て暑い…と汗を吹き出しながら最高気温31.9度の中を街なかへ。駅前はねぶたや花火の時期を思わせる賑わい(に近い)。八甲田丸→ラブリッジ→青い海公園(アスパム)とモデルコースそのまんまのルート。海辺ということで海風も吹き始め午前中に比べればかなり涼しい。
来週(24日)は暑くないことだけを願いたい。併せてド晴天も出来れば避けて欲しいところ…。来週は完全屋外の環境。ステージは屋根もあり歌うほうはまぁいいとは思うのだが見る側はド晴天となれば100%直射日光にさらされる状況。週間予報では曇り時々晴れ・気温26度とのことなのでどうにも判断しかねるところだがまだ先のこと。個人的には昨年の常盤の再来だけは…それもいいか?
話は戻し、青い海公園から会場である青森クォーターは目と鼻の先。まだ早いものの覗いてみると既に隣県の方々のお姿が。早いですねぇ…遠路お疲れさまです。で、とりあえず御挨拶だけして一旦他所へ。17時過ぎに戻ると「常連さん」各位が集結済み…。
− つづく… −


さて、昨日は某所で短時間のうちに15度近く(?)の温度差を体感し、風邪ひき一歩前状態になってしまったりもした私(他にも同じ方いませんか?)、多少声の調子が中尾あきら風(?)になった以外は問題無いようだけど。そういえば昨日の物販でジョナとベイビーは「娘.手ぬぐい」を〝中尾巻き〟して喜んでいたな…。
どうやら昨日の物販での2人のテンションを見ると満足できるライブだったのでしょうね…。
(T)