今日は弘前…やはり雨…

今日は弘前イベント。いつもとちょっと事情は異なるが関係者以外でも快く「どうぞ」ということなので遠慮無く見せていただくことに。
今日は朝から雨が降り続き、当初午前中にりんご公園→弘前公園(無料開放)ルートで観光気分を味わってから…と画策していたのだが致し方なし。なのでゆっくりと昼に弘前入り。
まずは例の〝うどん屋一番〟で昼食を。今日は「肉うどん(中)」+「かきあげ」。正直肉うどんのダシにかき揚げは合わないので別で食べることに。本当なら夏らしく冷たいメニューを試したかったのだが弘前なのに肌寒く温かいメニューに落ち着く。店内は昼時とあってほぼ満員。なお、新メニューも続々登場しており、ますます弘前に行く機会を作る必要がありそう。しかし今月はもう行く機会はなさそうだし…。

肉うどん+かき揚 「愛の広場」レクリエーションの集い
会場の青森県武道館には13時頃到着。それまで持っていた雨も武道館に近づくにつれこぼれ出す…。プロレス観戦などで何度か来ているので迷うことなく2階席へ。東側にステージがあり入った時はちょうどカラオケ大会の真っ最中。これが終わると出番らしい。
ここ青森県武道館はアリーナが正方形でプロレスを見る場合2階からだとどこからでも見やすい構造。元々相撲のために作ったような建物であるし現にこのアリーナには土俵も仕込まれている。今回はステージ真正面に陣取る。真正面の場合距離はあるのだが客の反応など全体が見渡せることもあり「見学」するにはふさわしい位置ではあった。
さて、今回私達参加者以外の一般人は見られるとは行ってもあくまで「見学者」であり黙ってステージの様子を見守るのが義務(?)のようなもの。とは言えある曲の時には…ま、ステージとの距離はあるしたまには…ね。
今回はイベントの内容などから物販などは無くメンバーと会うことも無く終了…と思っていたのだが開始前に1階に〝立派〟なHASPのブースを発見…。で、まったりとお休み中のスタッフをも目撃。大きな誤算…Rちゃんには一応声だけかけておいたけど次の青森に期待しないで待っててくださいね…。
曲は全6曲(うちEN1曲)。焼きりんごでのサックスの音色が新鮮味を出していた(和生ちゃん抜きのケノシルVer.)。今回は予想以上に盛り上がりジョナ・ベイビーもさぞ満足だったことでしょう。
ライブ後は抽選会のお手伝い。その後ロビーへ移りCD販売。その時外では雷が鳴り強い雨が…。
CDの他にも来週の青森ライブのチケットやこれまでの在庫分ポスターも販売。ちなみに今あるポスターの販売は今日が最後だそう。来週の青森からはまた新しいものが出てくる(らしい)そうな。結構賑やかな雰囲気のブースだった。参加者の皆さんもほとんどいなくなった頃撤収となり全て終了。
私らはと言うと雨が降る中、城東へ向かいいくつかの店を巡って100円バスでBTへ。土手町を歩いたりで帰宅は20時過ぎ。


さて、先日東奥日報にりんむす記事が載ったわけだけど岩手の某ぺ○ぜろさん情報によると岩手日報にも今日、同記事が載ったらしい。もしかして初の県外紙(地方紙ね)掲載?秋田は…無いか?


最後に一つ。昨日の青森テレビ(ATV)の5分番組「ワンナビ」に久米田美穂ちゃんが出演。私は事前に本人ブログで知っていたから見たもののそうでなければ100%気付かなかったであろう番組。楽しそうにさくらんぼ狩り(名川町)している映像だが音声はなし。名前紹介もなしなのでボーっと見てたら気付かない可能性も。この番組は明日、月曜の深夜にも再放送があるので美穂系の方はどうぞ。
(T)