日曜のお話(最終章)

今、青森(というより全国)では高校野球県予選の真っ最中。今日で準々決勝が終わりベスト4が決定。最近では準々決勝くらいでも授業や学校行事を潰して全校応援するのが普通らしい。私の頃と違って各校とも高校野球にかける力は大きくなっているような気がする…


さて、引っぱり続けた日曜のお話。
アンケートを書き終え物販コーナーへ向かうと混雑のピークも終わったようで何となくまったりした雰囲気に。今回は“尻切れ”にならないであろうことは時間的に感じていたのでグッズを買ったりサインを頂いたりお話したりと私もいつもよりまったりした感じで…
今回のライブからは“一応”定番グッズも発売されライブ開始前の宣伝効果からかメンバー自ら“中尾巻き”して無言のアピールをしているからかこれは結構買われる方が多かった(複数枚の方も)。また、ポスターも今回のライブVer.を含め数種類追加されバリエーションも増えた。私も含め気に入っている方の多い“ある”画のポスターも商品化され迷うことなく購入(さてどれでしょう?)。実際このポスターを買い求めていた方は多かった。
そこで気になるのは入場前に話題になっていた“あの”セット。完売はしなかった模様(一部売れていたような気はした)。正直言ってもっと思い切ったもの入れるとか安くしないと売れませんよ〜!(厳しいな…)皆さん内容を見て単品での合計金額を計算。損はしないけどお徳でもない…と一歩引いて見てしまう微妙なところがあったのも事実。
実のところあのセットはジョナとベイビーが自ら呼び込みをして直接売り込まないとならない一品。ただ置いておいただけじゃなかなか手は出ないもの。観客も結構テンション高いし本人の呼びかけがあれば意外と買ってしまうものなんですね。手ぬぐいはライブ前にPRしたのだからこの限定セットも一緒にPRしたら良かったのでは?そうは言ってもあまり売り込みをしつこくするのも感じは悪い。その兼ね合いは難しいところなのですが…。
さて、物販も一段落したところで撮影タイムが設けられさすがに“時間”が迫っているのであくまで記録写真程度ですぐに終了。クォーターの時間制限は“緩い”のでぎりぎりまで時間をとってもらえたものと思いますが長丁場を終えたジョナとベイビーそしてスタッフの皆さん本当にありがとうございました!
スタッフの皆さんが搬出作業の真っ只中、我々はと言うと会場前で時間を忘れて話し込み(この時間と場所だとここしか明かりのある所は無い)何故か記念撮影までしてしまったがそのうちメンバーも撤収…最後の挨拶など。何か毎度毎度のことになっている感があるが決して出待ちしていたわけではないので…。
最後はいつものメンバーでいつもの“Gスト”で再びお話などで帰宅は0時少し前。県南のJさんなどはおそらく3時くらいの御帰宅だったのでは?お疲れ様でした…
そしてこの夜は蒸し暑さで寝苦しい一夜となったわけで。


それでは皆様、また来週(3日後ですが)“すぐそこ”でお待ちしております!


− とりあえず完 −
(T)