ねぶた祭り開幕!?

ラッセラー、ラッセラー…」と言えば何を思い浮かべるでしょう?安○大サーカス?それとも猫○ろし?やはり一般的には青森のねぶたでしょう。
会期は8/2〜7日ですが実は某所ですでに始まっています(規模は小さいけど…)。場所は浅虫温泉、青森で一番早くねぶたが体験できるのはここ。既に20日から始まっていて会期は24日まで。浅虫といえば8/1の花火大会が有名(?)ですがこの一足早いねぶたももっとPRしたら…と青い海公園のラッセランド(ねぶた団地)を訪れる観光客を見ると思ってしまいます。
これが終わると市内の各町内で“子供ねぶた”が始まります。ほとんどは7月末の運行ですが手作り感満点の小さなねぶたも趣があっていいものです。8/2・3は本番で運行されますが町内運行こそ本来の姿、と思いますね。
また、これまで浪岡でもねぶた運行されていたので今年から青森市となったけどおそらく運行はあるものと思います。こちらは8月中旬ということでねぶた関連の“締め”という意味合いもありそう。市分庁舎(旧町役場)の広場にねぶたが集まる光景は“地方のまつり”という雰囲気が出ていて見ていて楽しいもの(何年か前に一度見たことが…)。


さて、日曜は…岩木山も捨てがたいんですけどねぇ。昨年は雨だったしブナ林でのステージはどんな雰囲気か興味あったんですが…。まぁ、重なってしまった以上どちらを選ぶかは…。
その日曜にメインを務める“和生ちゃん”ですが昨日・今日と“愛・地球博”のステージを務めたわけで…。お疲れさまでした。日曜日も晴れるようだし良いステージになればいいですね。
もし、日曜に海辺の公園に私の姿が無ければ山ということかも…?


そして、今日午後のNTV系ワイド番組の「アキバ特集」に見たことある子が…。本人のブログで出るのが分かっていたからチェックできたわけですが…。“アキバの足もみ”といえば…ですね。


24日は青森競輪場に小○栄子が現れるとか(2時前らしい)。今、青森ではG1レース開催中なのでテレビのゲストということなのでしょうか?ちなみに明日はお笑いさんの日。競輪とは無縁な客層になりそう。時間があれば行ってみようと思ってますが。


で、既に誰も興味ないでしょうけど6.12三戸レポ、昨晩こっそりUPしました。という事で次の7.10弘前にやっと着手。またまた可及的速やかに対処する所存です。